フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ハナミズ出る・・・・ | トップページ | 買っちゃった »

2010年4月24日 (土)

未熟者の未熟者による未熟者以下の人のための動画の画質の考察(゚∀゚)

喉が痛いんですよ・・・風邪かなぁ、花粉症かなぁ、節々が痛い気がするけど熱は無いんだなぁ。
日頃座ってばかりなせいで体力落ちてるからなぁ、一駅歩く運動でも始めるかなぁ。続かないけど(´・ω・`)

さっき、ヒョウが降ってましたよ。動物じゃなくて氷の粒の方。
降り止んだらすぐに青空になったけど。
変な天気ですねぇ。寒かったり暑かったり雹が降ってみたり。
地震だけは止めてくれよ頼むから。orz

あ。
以下の記事はニコニコ一般(無料)会員向けの話です。プレミアム(有料)会員の人には関係のない話なので、読む必要ないと思うよ。
あと、動画を作り慣れてる人とかも読む必要ないと思うので、自分のブラウザのお気に入りからお好きなページを選んでそっちに飛ぶといいと思うよ。
初心者の寝言を読んでいても時間の無駄でしょう?(゚∀゚)

--

さて~。

いままで動画は、最初から最後まで、出来上がりのサイズ(512×384)で作っていた。
なにか理由があったわけでなく、なんも考えてなかったので。
今回は「大きく作って縮小したらどうなる?」を試してみた。

もっと早くやっとけ!って話だけど、まぁ・・・あんまり使えこなせないうちは何かと技術的なゴニョゴニョ・・・要するに面倒だったんですよ。(;・∀・)

--

ということでやってみた。
まず結果がこれ。
4

3倍に拡大したのがこれ。ボケてるけどクリックすると拡大するので。
42

サンプルとしてアップするためにJPEGにしたので幾分か画質が悪化してるかもしれないけど、JPEGでも最高画質にしてあるので違いは解るんじゃないかな。

それぞれ、
AはMMDから512×384で出力、
BはMMDから800×600で出力、
そして「つんでれんこ」で512×384にリサイズしたもの。
※なんで800×600なのかといえば、大きくし過ぎると重くなって作業がイヤになるので(゚∀゚)。あと、整数倍にしないのが基本…かなと思っているので。

Aは線がクッキリしているぶんジャギが目立ち、ノイズも見える。良く言えばシャープ、悪く言えば粗い。
Bは線がボケ気味なせいで全体もややボケた感じだけど、ノイズは見えなくなる。良く言えばソフト、悪く言えば眠いw

作る手順はどちらも同じ。
(1)MikuMikuDance(MMD)からavi出力。
(2)NiVEで素材を合成してavi出力。
(3)aviを「つんでれんこ」に放り込んでmp4出力。

リサイズ以外の「つんでれんこ」の設定はどちらも同じ。
一般会員モード(上限600kbps)、エコ回避なし、音声128kbps。

--

最終段(つんでれんこ)直前のサイズによって、こんな違いが出るんですな。

こういうのは「良く見ないとわからない」「作った本人でなきゃ気付かない」、そういうものだ・・・と思っていたのだけど、これだけ違うとそうも言ってられない。
さすがに「何がどう違うか」は並べなきゃ解らないだろうけど、ジャギってるなぁとかボケてるなぁということは誰でも思うだろう。

これから手掛けようとか思ってる人は、この辺を考えながら作るといいんじゃないかな。「ジャギっててもシャープに見せたい」とか、「ちょっとボケてた方がフワっとして雰囲気合う」とか。
MMD使うと必ずこうなるというわけではなく違う結果になることもあると思うし、素材が静止画だったりビデオ映像だったりするとまた話が違うと思うので、その辺は臨機応変に。

ということで、オレと同等かそれより初心者寄りの人は参考にしてくれるといいんじゃないかな。
プレミアム登録できる人は悩む必要ないんだぜ? (・∀・)

« ハナミズ出る・・・・ | トップページ | 買っちゃった »

VOCALOID・DTM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557253/48159428

この記事へのトラックバック一覧です: 未熟者の未熟者による未熟者以下の人のための動画の画質の考察(゚∀゚):

« ハナミズ出る・・・・ | トップページ | 買っちゃった »