フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【動画紹介】【初音ミク】あついのはイヤなうた(オリジナル) | トップページ | 【動画紹介】「あついのはイヤなうた2」 »

2010年8月13日 (金)

今度は「ステディカム」に興味をもったようです(・∀・)

まぁほんと、いろんなモノに興味を持つヤツです。
というか、こういうモノがあるということはずいぶん前から知っていたし、今回は興味が再発しただけですが。

--
知らない人のために書いておくと、「ステディカム」ってゆーのは・・・「ステディ」を辞書で調べると、

>ひとりの決まった相手とだけ交際すること。また、その恋人や、そのさま。「―な関係」
(Yahoo辞書より)

・・・とまぁ、オトコとオンナのアレやコレといった・・・



そっちは全く関係なくてーー(・∀・)

「ステディ」のもうひとつの意味である「安定していること」の方ですね。
「ステディカム」ってのは商品名で、まぁ一般的な単語で言うと「カメラの安定化装置」とでもいうんでしょうかね。
ビデオカメラに取り付けて、手ぶれや揺れを抑えるためのモノです。

こんなのです。
Photo
いろんなタイプのがあるようです。

カメラを手持ちで歩き回ると、どうやっても画面が揺れる。
そんなふうに撮影した動画を見ると酔う。

           ぅぉぇっぷ
       〃⌒ ヽフ
      /   rノ
     Ο Ο_)***

それを抑える器具なんですね。
ところがこの「ステディカム」、安くないのです。
数万円から数百万円。
・・・なんとなく業務用ですね?

なので、これを自作しちゃおうという人が少なくないのです。

今日はそのお話し。

--

なんでまた、いきなりそんなモノを思い出したのかというと、事の発端はこのあいだの滝撮影行。

三脚にビデオカメラを据え付けて撮影した後、カメラを外すのが面倒だったので、三脚のエレベーターポールを持って歩き回っていたのです。脚は畳んで。
こんな感じで。
Photo_2

そのときふと「これってスタビライザーの役割してね?」と思ったのですね。
試しに録画状態にして持ち歩き回ってみると、まぁいいじゃないですか。

三脚がオモリになって急激な動きは抑えられ、ほとんどの方向の揺れは手首やヒジが吸収します。
上←→下、左右にゴロンと回転するような揺れは三脚の脚がウェイトになって抑えられ、急激な動きにはならない(ゆったり揺れる)。
垂直方向を中心とした左←→右の揺れはいかんともしがたいところだけど、それでもカメラを直接手で持つよりはるかにマシ。

カメラにも「手ぶれ補正」とか付いてるけど、カメラを直接手に持って歩き回ってるようなのは補正しきれるもんじゃありません。小刻みな揺れがどうしても出てきます。しかも、揺れが急激です。
画面が急激に揺れると像がブレます。
三脚スタビライザーはそれが減るので、ずいぶんマシになります。

そうやって撮った映像がコレ。
**********
*あとで掲載するつもり*
**********

(仙台市秋保・磊々峡)

え、結構揺れてる?そりゃ揺れますよ。完全に止まるわけありませんね。三脚だけで完全に止まったら「ステディカム」が売れなくなるじゃないですか。(・∀・)
でもこんなひどい道を歩いてるにしては、手持ちのような小刻みな揺れが無くて見やすいと思うんですよ。まぁ「見やすい」なんてのは人の感じ方なので「見やすくねぇよ!」って人もいるでしょうけど。
たまに方向を変えようとしてガツンと揺れたりしてますが、慣れればなんとかなるんじゃね?(;^ω^)

ちなみに、カメラの手ぶれ補正は、OFF・ON・アクティブの3種類がありますが、このときは「ON」です。手ぶれ補正としては弱い方。

--

この方法の難点は、腕が疲れることw
翌日は筋肉痛でした。(´・ω・`)

三脚にストラップでもつけて、腕とストラップの2点で支持すれば、腕に掛かる負担は減るかも。ストラップをピンと張っちゃうと、揺れの原因になりそうだけど。
ゴムみたいなのだったらいいかな?

--

あと。
自作「ステディカム」のサイトをあちこち見ていて思ったんですよ。
↓こう・・・
Photo_3

このタイプは、水平・垂直の「微動」はそのままカメラに伝わっちゃいそうな気がする。
・・・意外と、カメラが傾かないようにするためだけのモノだったりするのかしらん?

水平・垂直の方向の動きは、オモリの慣性が働くから・・・ってことかな。
それとも、ガッチリ握ったりしなければ、水平・垂直の方向の動きは、手首で回転運動に変換されて・・・みたいな?

・・・自分が気付いてない重要な役割でもあるのかしらん・・・?

--

そうそう、三脚スタビライザーには、もうひとつメリットが。

下の方を持てば簡単に、頭より高い位置からの撮影が可能になる。
身を乗り出さなきゃいけないようなガケからの撮影も、なんとかなる。(;^ω^)

三脚は立てるだけじゃない。(・∀・)

あ、安い三脚だとエレベーターの付いてないのがあるから、そういう三脚だと無理かもね?

« 【動画紹介】【初音ミク】あついのはイヤなうた(オリジナル) | トップページ | 【動画紹介】「あついのはイヤなうた2」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557253/49137068

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は「ステディカム」に興味をもったようです(・∀・):

« 【動画紹介】【初音ミク】あついのはイヤなうた(オリジナル) | トップページ | 【動画紹介】「あついのはイヤなうた2」 »