フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« トマトが照れ始めました(*^∀^*) | トップページ | 真っ赤に照れて熟れ頃だったので・・・ »

2011年7月10日 (日)

【初音ミク】「台風くずれの温帯低気圧のうた」ができました

意識して作ったわけじゃないけど、考えてみれば「たいふ~のうた・パート2」というか「低気圧シリーズ」というか、そんな感じになるかなぁ。

今回は歌詞も貼っておきましょう。なんとなく。

------------------
『台風くずれの温帯低気圧のうた』 作詞・作曲 自分(・∀・)

 台風くずれの温帯低気圧
台風くずれの分際で
雨はザーザー 風はビュービュー
家を出たとたん 濡れネズミ

 やっとの思いで駅に着くと
おやおや? なんだか人だかり
来るはずの電車が来ない
お昼頃まで運休だとか

 <短い間>

 台風くずれの温帯低気圧
月曜の朝から大暴れ
週の初めからこんなんじゃ
やる気 半減 12割減!

 「いっそ もうこのまま うちに帰って
布団敷きなおして もぐり込めば?」
耳元で悪魔がささやく
それもいいかな… 心がゆらぐ

 「こらこら! 電車がダメでもバスがある
なんとか学校に なんとか仕事に 行かなくちゃ!」
女神様はいつも
アタマがカタくて 疲れちゃう

 <間奏>

 台風くずれの温帯低気圧
なんでいつも 平日に来るの?
どうせなら 週末に来れば
一日 ゴロゴロできるのに

 台風くずれの温帯低気圧
さんざん大暴れしてたけど
天気予報は 「明日は晴れ」
濡れた傘を干さなくちゃ

 残念 コロッケは また今度

 (最後にパチパチパチ、ヒューヒュー)
------------------

もしお暇なら「たいふ~のうた」も一緒にどうぞ。
直接関係のあるうたじゃないけど、無関係でもないし、季節ものだしw

.
.
.

★~~

さ~て、今回もいろいろ語りますよ!
まだ見てないという方は、ネタバレご注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

え、そんな注意書きするまでもなく、こんなとこ誰も見てない?

誰も見てなくても語ります。自分お一人様上等!
むしろ遠慮が要らないので、いつもより余計に語ります。(^∀^)

★~~

事の発端は、去る2011年5月30日(月曜)・・・

台風2号くずれの温帯低気圧の影響で、前日夜半からの大雨。
あとは歌詞の通り、朝からびしょ濡れになるわ、電車は止まるわ、やる気は失せるわ・・・休んじゃえと思ったけどそうもいかない・・・バスで出社することになりました。

駅まで歩いて5分しかかからないのに、駅にたどり着いた時点でびしょ濡れでほとほとイヤになったので、一度家に帰って今度はカッパを着込んで完全防備、いざ出陣!
そんなバスの中で思いついたうたです。
カッパ着てバスを待っていたら雨が小降りになってカッパなんか要らなくなっちゃったんだけど・・・という話も、初めは歌詞に入ってたんですけどね。クドくなるのでカットしました。
(もし評判良かったら、カットした歌詞を追加してロングバージョン作る……かもw)

結構長めの歌詞だと思っていたけど、出来上がってみれば3分に満たないという・・・なんでだろう。なんで他の人の曲はあんなに長いんだろう。
長いと動画作るの大変なので、短い方がいいんですけどね。。。

と言いながら、製作開始からアップまで1ヵ月もかかってしまいました。
音は1週間で出来たんだけど、映像がな~んか進まなくて・・・。

★~~

歌詞についてイロイロ・・・

ん?オチが無い?いつものことですねぇ・・・「びしょ濡れだ!チクショー」って勢いで作り始めるんで、いわばオチが最初にあるようなものなので・・・後半、ちょっともの足りなくなっちゃうのはやむを得ませんね?
作詞とか作曲とか知識も経験も無いヤツに、そこまで考えろなんて無茶ですぅ~ヽ(゚∀゚)ノ~。

・・・と、先に言い訳を済ませて・・・w。

・まずバスガール。
ちゃんと「バスがある」って歌わせてるんだけど、音のチェックのために繰り返し聞いていたら「バスガール」って聞こえたんで。てゆーか一緒ですよね「がある」も「ガール」も。
そもそも「バスガール」って何でしょうか。
ぐぐってみました。「女性の車掌さん」だそうです。バスガイドとは違うんだよバスガイドとは。・・・ワンマン全盛の現在、バスの車掌さんなんているんですかね?電車の車掌さんは女性が多くなりましたけどね?ぜんぜん動画と関係ないですね?

・歌い始めていきなり「分際で」とか、ガラ悪いな~と思われたかもしれませんが、朝から大雨なんて天気だとそう思っちゃいますよ?他に思いようがありませんよ?
飾らない言葉で歌いましょうがモットーですうそです思いつきでいいましたすみません、気取った言葉を知らないからそんな言葉で歌うだけですほんとです。

・「12割減」……もう、やる気ゼロどころか2割マイナスですね。3歩進んで5歩下がるみたいなもんですね。
最初は「半減、8割減♪」とか「半減、9割減♪」って考えてたんだけど、そんなみみっちぃこと言ってられるか!ってことで大盤振る舞いしました。波動砲だって120%ですからね。

・「悪魔」と来たら「女神様」じゃなくて「天使」じゃないの?と思うところでしょうか。
最初は「天使」って歌詞だったんですよ。でも、天使って性別的には中性だとかいうじゃないですか、男なのか女なのかわからないってのがなんかイヤだったんですよね。
そんなら性別のハッキリしている「女神」の方が、キャラも当てやすい。さらに動画の中では、口うるさいミクさんを「女神」と呼ぶ、はちゅね達のイヤミとしても使えるしw。

・「どうせなら週末に来れば…」って、「週末に天気が荒れたらイヤじゃん」って言うでしょうか。
これは意見の分かれるところでしょう。
週末は引きこもっていたい自分としては、週末に天気が荒れてくれた方が気兼ねなく引きこもっていられるのでいいです。
「どうして平日に」って平日の方が多いからですが、そんなの知るか週末に来やがれコンチクショーってなもんです。(;^ω^)

・それから「コロッケ」。
「台風」って単語があるので、歌詞から「コロッケ」は外せませんでした。でも今回は台風じゃなかったので出番が無かったんですね。だから「また今度」って、そういう歌詞です。
※使い古されたネタだけど、台風コロッケは某2ちゃんねる発祥のネタです。台風といったらコロッケなんですよ。詳しく知りたい人は「台風 コロッケ」で、ぐぐってくださいね?

★~

曲についてイロイロ・・・

・「びしょ濡れで鬱だったから」って理由で作り始めたくらいだから、最初は「陰々滅々とした暗い曲」にしようかと思っていたんですが、メロディを考えていたらいつのまにか明るい曲になってました。本人は暗いヤツなんだけど不思議です。いつか死人が出るくらい暗いのも作ってみたいです。(死ぬほど気持ち悪いのは近々アップする予定)
相変わらず歌い出しが曲名そのままというのは、もうお約束です。ヒネった曲名とかシャレた曲名とか恥ずかしくて付けられないので、ど真ん中高めストレートです。英語なんてわからないし~。

・とうとうイントロが1小節になってしまいました。
いままでずっと2小節だったので、50%減です。資源節約が叫ばれるご時勢ですから、イントロも短くてもいいんじゃ・・・そうか、イントロがない分、短いんだな。きっとそうだ。イントロだけで30秒とか1分とかある曲もあるもんね?

・今回のオケの主役はバンジョーです。番長じゃありませんよ番町は皿屋敷ですねどうでもいいですね。
こういうバンジョーが左右でテンテケ鳴ってるのをどこかで聞くたびに、こういうのも作ってみたいと思っていました。ちなみに・・・ギターの弦は通常6本だということは知っています。12弦ってのも実際に触ったことあります。でも、バンジョーなんてじっくり見たことがありません。弦の本数も音域もよくわかりません。聞く人が聞いたら「おかしいだろ、このバンジョー」ってことになるのかもしれませんが、音域はC3~E5でぇとか言われても理解できません自分。ヽ(゚∀゚)ノ。
楽器は少ないです。バンジョーとベースとドラムと、ピアノが薄く入ってるだけです。あと小物がいくつか。
中盤でフルートが入ってきます。うっかりするとそのまま後半にも入れてしまいそうになりますが、後半にまで入れてしまうと中盤が目立たなくなるので入れません。後半はボーカルがずっとハモってるし、ドラムも入ってますからね。下手は下手なりに考えて作ってるんですよ、間違ってるかもしらんけど(;^ω^)

・使用機材はいつものごとく、SC-88pro。
「ニャー」も、曲の最後の「ヒューヒューパチパチ」も、SC-88proに入ってる音です。自分で拍手してみましたよ。(´・ω・`)

.
.

そんなこんなで、いまだにコードも知らない分際wで、5曲目※のオリジナルです。四捨五入したら10曲だから2桁台突入です(意味不。
(※「あつい1,2」と「さむい1」はほとんど同じだから1曲とカウント。同じく「あつい3」と「さむい?」も同じだから1曲とカウント。あと、「こたつ」と「たいふ~」と、今回ので5つですね(゚∀゚))
いつも、こんな素人の駄作を世間に晒していいのかなぁと本気で悩むんだけど、いいよね、きっと。。。広い世の中、どんな駄作だって気に入ってくれる人が1人や2人いるだろうから。。。いてくれると期待して、その人のために・・・あなたのために・・・(*^^)

★~~

一通り音が出来上がった時点で「何かの曲に似てるかなぁ」って気がしたんですよ。でも何に似てるのかわかりませんでした。
出来上がって一ヵ月経った今では、「何かに似てる」って気も薄れましたが。
もし似てる曲があったら教えてくれると嬉しいかも嬉しくないかも。「なんとな~く似てる気がする」のは要りません、あきらかに「これとそっくり!」ってのがあれば…。
もし何かに似てたら「オリジナル」を消して「替え歌」にします。(;^ω^)

★~~

そして映像・・

すっかり「はちゅね&たこルカ」コンビが出来上がってしまいました。もう、この2人抜きには何もできない気がします。
それと、いつも思うけど、ウチのはちゅねはかわいですよ?(*・∀・) たぶん、MMD界隈で256番目(俺的順位)くらいにはかわいいと思うんですよ。ウチより上位に御座す255のはちゅねがどんなか知らないけど。
はちゅねは、もう少し表情がほしいな~と思ったりするんだけど、表情が少ないのがはちゅねらしいとも思うので、これでいいです。表情増えてもたぶん自分は使いません。

雨のうただけど曲調は暗くないし、明るい雨でもいいんじゃね?と思ったので、あえて白バックに水色なんか使って表現してみましt(実は、暗い画面をうまく作れなかっただけだったり…)。
動画の全編に渡って雨ざーざー降らせてもよかったんだけど、雨を降らせると動画の帯域食っちゃう・・・要するに画質が落ちるわけです。なので、雨を降らせるのは最小限に止めました。
動かない雨粒を背景にして、逆にオモシロイ雰囲気になったかなぁと。。。

そして、なんといっても今回はセーラー服軍団んんん(;゚∀゚)=3 ムッハーー!!

・・・・・・落ち着け自分・・・・・・

なんでセーラー服なのかってゆーと好きだからあの日の朝、制服ぢょし高生が大量にいたので。(セーラ服じゃなかったけど)
そういやMMDにセーラー服モデルがあったなぁと思ったので、セーラー服軍団にしました。
今なら他にもセーラー服キャラがいるのかもしれませんが、あんまり他の人の動画とかWikiとか見てないのでよくわかりませんし調べてもないです・・・完全に時代に乗り遅れています。(・∀・)
せっかくセーラー服なので、有名なあのポーズを・・・。
レン君の服もセーラー服ぽいので、あの中に混じっていても違和感ありませんね?(;^ω^)

作り始めた頃はあまり動かす気は無くて、「ほとんど静止画で、紙芝居でいいか~」なんて思ってたのに、、、動きまくってますね。。。今まで以上に動いてるんじゃないでしょうか。ありえない・・・。

-

そして、今回の生産物・・・

▼「電車」。
Photo

リアルな電車なら他の人が作っているのは知ってましたが、自分の「うた」の性質上、そんなリアルなものは似合うまい…と思ったので、自作しました。遊園地とかの電車みたいにしたいな~と。
いざ作ろうとすると電車の「顔」が結構難しくて・・・どうやっても「電車の顔っぽく」ならない。仕方がないのでリアル電車を参考に・・・電車と言えば山手線だろうということで(?)、画像を検索して山手線を真似て作りました。え、似てない?まぁ・・・ふいんきですよ、ふいんき(なぜかry。
あとは駅をテキトーに・・・看板の1枚は本気でネタ切れw
作り損ねて電車の屋根の一部が抜けてますが、ワンポイントな柄ってことでw

▼「オオマさんバス」。
01_2
「オオマさんバロス」じゃないですよ、え面白くない?それは仕方ないです。
「なんでマグロがバスなんだ?」なんてツッコミは野暮ってもんです。某アニメ映画には「ネコのバス」なんてものが出てくるじゃないですか。マグロがバスで何がいけないんですか。しかもネコバスはどうみても生体改造されてますよ?動物虐待ですよ?倫理的にどうなんd(以下略
猫バスは空を飛んで(いや、跳んで)いましたが、オオマさんバスだって飛びますよ、飛行形態に変形できるんですから。海にも潜っちゃいますよ(動画には出てこないけど)なんたってマグロですから!もとが流線型ですからね、スピード出ますよ!・・・難点はちょっと魚臭いかもしれないってことですが些細な問題ですね!猫バスに勝ちましたね!え、魚だから猫大好き、食われますかそうですか。orz
最初「タイヤを付けるだけにしよう」と思っていたんだけど、作っていると・・・つい、余計なことを始めてしまって、気が付けばバンパーだのヘッドライトだの、挙げ句の果てにはウィンカーにブレーキランプ、ハイマウントストップランプ、よく見ればディスクブレーキ、そのまま公道を走れるんじゃないかってフル装備・・・あっ!サイドミラーがないっ!車検通らない!
オオマさんバスモデルはタイヤが回ります(でも前輪は曲がりません)。飛行形態に変形できます。ガラスを無くしてオープンにできます(あんま意味なさそうだけど、車内のシーンのとき意味あるんです)。
え?「ドア無いじゃん。どうやって乗るんだ?」・・・どうやって乗るんだと思います? ドアなんて飾りですよ、エライ人にはわからんのでs え?「運転席が無い」・・・オオマさん自律航行するので運転席は要りません。(・∀・)

▼「はちゅねの長靴」。

Photo_2
雨の日だから長靴は必要だろうってことで(というかこの前、自分で必要だなぁと思ったので)。
単純だけど大切なアイテムです。はちゅねが大きな傘をさして長靴履いて、カポカポと歩くとこを想像すると萌えます。動画を見てここに来るようなアナタならわかるはずです(゚∀゚)。

▼「セーラー服モデル」。
ミク、リン、ネルは公開されてたヤツです。お借りしました。各作者の皆様ありがとうございます。m(_ _)m つま先が可動なんですねコレ…腕のヒネリボーンも増えてるような…。
ホメさんだけは自分が改造しましたが、首から上をすげ替えただけです。
ちなみにホメさん軍団、顔は全部同じだけど学年で3種類に分かれています。ネクタイの色と身長とスカートの長さが違うんですよ。いろいろ芸が細かいんですよ。一瞬しか出てこないのに無駄なことやってますよね~。だ~から作るのに1ヵ月もかかるんだ…。
***ホメさん軍団比較****
Photo_33年生は胸も少し盛ってある・・・

音(曲)より、こういうオブジェの製作に時間がかかってんじゃ・・・いや、でもね?こういうオブジェがあればこそ、MMDのモーションが手抜きでも映像が手抜きでもそれなりに見えると思うんd・・・いや、手ぇ抜いてませんよ、精一杯やってるけどショボイってだけで…
あとエフェクト使えたら表現の幅が広がるんだろうなぁ。でも、エフェクトをどこにどう使えばいいのやら、さっぱりわからんのです。エフェクトの操作方法とかじゃなく、その前でつまづいてしまって、起きあがれる気がしませんw。

★~~

今回、動画の合成はAviutilでやりました。
クロスフェードとか、くるくる回りながら小さくなるのとか使ってみましたが・・・これをやろうとすると、前後のシーンの一部が重なる様に映像を作らなきゃいけないんですね。。。これはめんどい。
いままでMMDの出力1本で済むようにばかり作ってたからな~(ときどき2本に分けて重ねてたけど)。
このめんどくささを乗り越えられるかが、今後の動画作りのカギになりそうですよ。

・・・見てる方はあんまり気にしてないんだろうな~なんて思うんですけどね?(;^ω^)

★~~

いや~、今回も語りました。
なにしろ動画を作りながらこれを書いているので、製作のストレスがそのまま記事の長さになってしまいますw
まだ書き足りない気もしますが、程ほどにしておきます。

そんなわけで、相変わらずショボイうたにショボイ映像だけど、楽しんで貰えたら幸いです。
楽しんで貰えなかったら仕方がないので、他の動画を探してください(ノд`)゚・。

駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました
それじゃ、また~。

« トマトが照れ始めました(*^∀^*) | トップページ | 真っ赤に照れて熟れ頃だったので・・・ »

VOCALOID・DTM」カテゴリの記事

コメント

初めましてです。

いやあ、もう何もかもが可愛いですねぇ。
駅も電車もオオマさんバスも傘も、はちゅねと歌詞にぴったり合ってますね。
まぁそういう風に作ったのですから当然なのかもしれませんけども。(^^)
とにかく凄く雰囲気良くて大好きです。

いらっしゃいませ~、そしてご視聴ありがとうございますっ!(゚∀゚)ノ
お気に召していただけたら嬉しいです。
はちゅねやたこルカが可愛いですからね、電車もバスも、二人の引き立て役ですよ、ふっ。(^_^;)

初めまして、ですが、動画はいつも拝見マイリスしています。

主さんの作品は本当に完成度が高いですね。

細かいところまで作り込んでいながら、無駄が無いところがすばらしいです。

次作も楽しみにしています。

いらっしゃいませ~、ご視聴ありがとうございます!
マイリスっ、ありがとうございます。m(_ _)m

次も楽しんでもらえるように、がんばりまっす。
…どこでネタが浮かぶかわからないので、いつになるかわからないですけども…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557253/52165352

この記事へのトラックバック一覧です: 【初音ミク】「台風くずれの温帯低気圧のうた」ができました:

« トマトが照れ始めました(*^∀^*) | トップページ | 真っ赤に照れて熟れ頃だったので・・・ »