フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 塗装済みプラモ「技MIX」シリーズ | トップページ | 山形で東北六魂祭だというので東松島に行ってきたよ »

2014年5月18日 (日)

星空合成・その2

再びチャレンジ、星空撮影&合成。
前回、f/8で撮って失敗したので、どうしても開放(といってもf/3.5だが)で撮ってみたくて仕方がなかった。
雨だったり曇りだったりパッとしない空模様だったりでチャンスが無かったのだけど、今日はわりとよく晴れていたので。
 
まぁゴチャゴチャ言うまえに出来上がったモノを。
 
Output_comp1600
 
 
一見「うまく行った!」ように見えるけど、失敗している。(;^ω^)
なんかガタガタになっちゃった。
たぶん風で揺れたんだろう。
風があったから心配だったけど、案の定明日のジョー。
いろいろ敵が多いな、星空撮影。
 
今日は、シャッタースピード10秒、枚数170。18mm、f/3.5。
ライブビューでしっかりピント合わせした。
10秒+1秒のインターバルで170枚なので、約31分間。
 
この画像は、170枚を合成しただけで、明るく補正したりはしていない。
補正しなくてもこの星の数!
やっぱりf/8とは星の数が違う。ぜんぜん違う。こんなに違うんだ。ちょっと感動。ヽ(゚∀゚)ノ
もっと明るいレンズが欲しくなっちゃうね!
 
今日は、北極星がしっかり写るようにしてみた。
たぶん、北斗七星も写ってるんだろうけど、どれだかわからない。もっと上の方かな?
 
 
下の方で白くモヤっとしてるのは雲。
なぜ断続的になっているのかは謎。
何かが雲を照らす明かりを遮ったんだろうなぁ。でも何が? かなり規則的だから人工光? それとも、シャッターが閉じてる1秒で雲はあのくらい動く??
 
赤い線になっているのは飛行機なんだけど。
撮影中に2機、飛んで行ったらしい。
1機は真っ直ぐだけど、もう1機の軌跡がおもしろい。ここで進路を変えるんだ。
なんか、北極星を回って・・・みたいだな。実際はそんなことありえないけど。(゚∀゚)
 
 
こんなふうに建物の隙間からじゃなく、もっと良い条件で撮りたいなぁ。。。って欲が出てくるなぁこれは。(゚∀゚)
 

« 塗装済みプラモ「技MIX」シリーズ | トップページ | 山形で東北六魂祭だというので東松島に行ってきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

画像大きくしてみたら、飛行機の軌道がわかりました。
面白いですねぇ。
ウチの方は成田に向かう旅客機が結構通るんですが、
何本も赤い直線が写るのかな。(^^)

飛行機が多い場所なら逆に、
飛行機の軌跡を狙って撮ってみるのもアリかもしれませんね。
カメラを空に向けて放置するだけだから、簡単なお仕事ですよ(笑)。

そして、うまくいけば・・・・・流星が写る可能性もあるわけです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557253/59665849

この記事へのトラックバック一覧です: 星空合成・その2:

« 塗装済みプラモ「技MIX」シリーズ | トップページ | 山形で東北六魂祭だというので東松島に行ってきたよ »