フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« (続)三沢基地航空祭2015 | トップページ | 大和駐屯地は南東北唯一の戦車部隊 »

2015年9月27日 (日)

仙台駐屯地で戦車が「どーーん!」大砲が「どーーん!」

今日は陸上自衛隊仙台駐屯地でいろいろあったので行ってみた。
観閲式とか訓練展示とか観閲行進とか音楽演奏とか。
 
 
えー、正直、あんまり期待してませんでした。
だって、仙台駐屯地は街のど真ん中だから、しょっちゅう表とか裏とかの道路を通ってて、「たいした広くもないような」「こんなとこで戦車とかヘリとか無いだろ」と思ってて。
だから最初は「一眼カメラ重いから、コンデジでいいかぁ」なんて思ってて。
(でも一眼持ってったけど)
 
ところが、いざ入ってみたらけっこう広いんだ。
展示車両もけっこうな数いるんだ。
 
 
今日は電車で苦竹駅まで行ったので、駐屯地の北入口から。
入るとすぐ横に歴史モノなんかを展示してある建物が。
↓その横にはこんなヘリとか大砲とかが並んでいる。
Dsc_0446 446
なんか新しいっぽいんだけど。これ常設なのかなぁ、今日のために並べたのかなぁ。
 
上の写真のヘリのずっと後ろのほうに戦車が2台並んでいる。
 
↓61式
Dsc_0448 448
↓弾は出ないとわかっていても、真正面に向けられるとなんかイヤンな感じの砲口w。
Dsc_0449 449
 
↓74式。
Dsc_0452 452
↓74式の砲口。
Dsc_0451 451
 
なんかこの2台の戦車も、やたらとキレイなんだよな~。
ほんで、足元を見るとどうやらこれは飾り物っぽい。履帯がキレイに塗られていたり転輪に葉っぱが積もっていたり。
でもホンモノぽいから、必要になったら動かせるのかも・・・でも転輪のゴムがだいぶ劣化してたっぽいしな~。よくわかりませんわ。
Dsc_0456 456
この2台ペタペタ触れるので、ちょっと履帯を持ち上げようとしてみた。
ほら、履帯ってたるんでるじゃん?
よいしょ・・・持ち上がるわけがないこんな鉄の塊。ヽ(゚∀゚)ノ
戦場でこれが外れたらどうすんだろ。乗員4~5人じゃ直せないだろコレ。
 
 
駐屯地の歴史とか震災の記録とかを見て(米軍がいたんだココ)、まだ式典まで時間があるので、露天コーナーを眺めて。
パンフレットと一緒に「F-2のペーパークラフト」があったのでゲット。
でもこれは作れない。もったいない。(;^ω^)
ブラブラしてたら式典が始まったので訓練場へ。
Dsc_0475 475
 
・・・・・・なんとか議員の挨拶、なんとか議員の代理、かんとか議員の代理、まだまだ話が長いので一度この場を離れる。
会場案内に「トモダチ館」というのがあったのでそこへ向かう。「トモダチ館」は駐屯地の南端。遠い。
 
↓トモダチ館。
Dsc_0479 479
教会ぽい建物だなと思ったら、やっぱり教会だったらしい。さすが米軍がいただけある。
中には基地の歴史と震災の記録と、そして・・・鐘。
Dsc_0482 482
 
↓「トモダチ通り」という通りがある。
Dsc_0484 484
 
 
そろそろナントカ議員カントカ議員の挨拶も終わる頃だろうと、訓練場へ戻る。
↓大砲がスタンバイしている。
Dsc_0485 485
 
長い話が終わって隊員が退場して、なんか演奏が始まったな~と思ったらいきなり戦車がどーん!
そして大砲がどーーん!
Dsc_0499 499
炎が撮れたぜ~ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー
オッサン、いちばん前で耳を塞いでんじゃないよ。耳塞ぐくらいならそこをどいてくれよ。見えないんだよ。┐(´д`)┌
 
 
戦車がどーん!といっても戦車の写真は無い。
戦車が訓練場の反対側にいて遠かったのと、ご覧のとおり観客が多いのとでよく見えなかったのだ。残念。
 
なんだー、訓練展示じゃなくても大砲撃つんだな~なんて油断してたら、撃つわ撃つわ。難発撃ったか数えきれない。
戦車2台、大砲2台が演奏に合わせて撃ちまくり!こんな市街地で容赦無い!
こないだの多賀城でも驚いたが、これは多賀城の比じゃない。
 
でもやっぱり観客が邪魔でうまい写真が撮れない。
多賀城は訓練場がまわりより一段低くなっていてよく見えたのだけど、ここは同じ高さなのであんまりよく見えないのが難点だ。
 
 
一通り演奏が終わったら、いよいよ訓練展示。
地上では装甲車やバイクが走り回りーの、空にはヘリが飛んできーの。
Dsc_0525 525
Dsc_0531 531
Dsc_0543 543
 
そして、大砲がどーん!!
Dsc_0554 554
観客が邪魔だけどすごいのが撮れたじゃん?ヽ(゚∀゚)ノ
2台の大砲がビミョーにタイミングがズレているのがまた良い。
もうちょっとカメラを左に振っておけばよかったのだけど、左には人がいてなぁ・・・。
 
↓こちらの大砲は撃つフリだけ。
Dsc_0564 564
空砲ってのが無いんだろうなコレ。
 
とうとう戦車の「どーん!」が撮れないまま訓練展示が終了。
だがこの後「観閲行進」なるものがあるとのことで、会場へ。
駐屯地の大通りをいろんな車両が走っていく。
999 999
Dsc_0619 619
 
最後にヘリ。
Dsc_0620_2 620
Dsc_0625 625
Dsc_0628 628
Dsc_0631 631
霞目から飛んできたそうな。
ココ仙台駐屯地は街のど真ん中だから、飛びモノは置かないんだろうなぁ。事故るとウルサイから。
 
観閲行進が終わったので・・・車両の展示場へ。
↓水陸両用車とか。
Dsc_0634 634
Dsc_0635 635
 
↓橋をかける車両とか。
Dsc_0638 638
Dsc_0637 637
 
↓短SAMとか。
Dsc_0640 640
 
↓足湯とかw
Dsc_0644 644
 
そういや炊飯1号(1号だっけ?)を見なかったな。
 
 
この後は、芋煮を無料で配っていたので芋煮を食べて~。
Dsc_0653 653
 
装甲車やミサイル車両のプレートの写真を撮ったり~。
Dsc_0654 654
Dsc_0655 655
日産なんだ。小松なんだ。
 
 
これでだいたい13時。
さ~て、そろそろ帰ろうかなと出口に向かったら、14時から音楽隊の演奏があるらしく椅子がたくさん並んでいて。
1時間も待たなきゃいけないのか~、どうしようかな~と思いつつ、とりあえず席も空いてるし椅子に座って一休み・・・してたら結局14時になって演奏開始。
Dsc_0657 657
昨年、仙台港で見たフラッグ隊も登場。
一休みしてる間にカメラは仕舞っちゃったので写真はない。
最後は「妖怪ウォッチ」の曲で、フラッグ隊に迷彩服の自衛隊員と会場のお子様も加わって踊ってみたり。(お子様は知ってる曲らしいが、自分は初めて聞いた曲だった。遅れてるぅ~(;^ω^))
 
 
仙台駐屯地で何かやってるらしいことはずいぶん前から知っていたけど、まさかここで大砲撃ってるとは思わなかったなぁ。来てみるもんだな。
よし。
次は大和駐屯地だ。(゚∀゚)
 

« (続)三沢基地航空祭2015 | トップページ | 大和駐屯地は南東北唯一の戦車部隊 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557253/62366337

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台駐屯地で戦車が「どーーん!」大砲が「どーーん!」:

« (続)三沢基地航空祭2015 | トップページ | 大和駐屯地は南東北唯一の戦車部隊 »