フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 仙台駐屯地で戦車が「どーーん!」大砲が「どーーん!」 | トップページ | 端末の無線LANかWiMAX 2+のどっちが悪いかわからないがそれらについて愚痴る件 »

2015年10月11日 (日)

大和駐屯地は南東北唯一の戦車部隊

・・・ということで、今日は大和駐屯地。
(読みは「たいわ」駐屯地である。「だいわ」でも「やまと」でもない)
南東北唯一の戦車部隊です」というだけあって、駐車場に誘導される間のそこらじゅうに戦車が。いっぱい。
雨がパラつく天気だったけど、こんだけ戦車がいるとテンション上がる~!ヽ(゚∀゚)ノ
てゆーか、戦車は雨が似合うな!
 
 
車を置いて少し歩くと、広場(営庭)には↓こんな光景だ↓。
0001 0001
戦車!戦車!戦車!戦車!
Dsc_0015 015
たくさんの戦車!
うっひょ~ヽ(゚∀゚)ノ 思わずニヤける~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 
これ全部動くのかなー、走ってくれるのかなー、撃ってくれるのかなー。
 
だが・・・・・・とりあえず、まだ時間がある。
朝飯がパン1枚だけだったので、とりあえず腹ごしらえ・・・と、焼きそばを買ってみたら冷たかった。
冷めた焼きそばなんてガッカリだよ。_| ̄|○
 
 
大和駐屯地、
規模は小さい感じで、動き回れる範囲も広くなく、店の数も多くない。
もっとも、ここの戦車部隊は近くの王城寺原演習場がメインの仕事場なのだろうから、駐屯地は狭くて構わないのだろう。演習場の一般公開とか無いのかなぁ。 
 
冷たい焼きそばに(´・ω・`)ショボーンとなったが、営庭の周りを歩いて良さそうな場所を探す。
Dsc_0011 011
大砲がスタンバイしていたので大砲の近くに陣取って見物。
式典開始。
国旗入場。
Dsc_0024 024
お偉いさんのお言葉が始まる。
挨拶は駐屯地の長と、大和町長と、議員が2人くらいで短く終わった。このくらいでいいんだよ、このくらいで。自衛隊員すら座り込んでしまうほど長い挨拶は要らないんだよ。長い挨拶はイジメか嫌がらせだ。パワハラだw
 
挨拶が終わったら、並んでいた隊員たちがすぐさま、営庭に置かれていた戦車や装甲車に乗り込む。
多賀城や仙台では、一度全員が営庭から退場して、どこかに停めてある車両で再び登場していたが、大和はちょっと形式が違うようだ。
でも、目の前でいっせいに戦車のエンジンがかかる光景なんか見られるので、こっちの方が嬉しいかもしれない。
Dsc_0029029
 
そして、並んでいた車両や戦車が動き出す!ブルルンどどどどどどどどど・・・・・・
Dsc_0034 034
Dsc_0035 035
Dsc_0036 036
Dsc_0040 040
Dsc_0042 042
土を巻き上げ走る戦車。いいねいいね~。
行進開始・・・と思ったら、来賓の前を通ってそのまま営庭から出て行ってしまった。
あれぇ? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ 終わり?? 戦車は?戦車・・・
 
 
そして訓練展示。
大砲の近くでベストポジション!と思っていたら、「ここは危険なので場所を移動してくださーい」と追い立てられる。
そんなーーー。
 
 
追われている間に、大砲の準備。
Dsc_0053 053
 
訓練展示開始。
霞目からヘリが飛んでくる。遠いから、残念だが1機だけだ!
Dsc_0063 063
でも距離が近いので、ヘリの吹き下ろしの風で葉っぱが飛んでくる!
雨じゃなかったら砂埃がひどかっただろうな。
 
部隊の降下が完了すると・・・バババババババババ!!!
Dsc_0069 069
なんと、ここ大和では装甲車の機関銃の発射もアリ!
すげーな、これは他所では無かったぞ。
Dsc_0070 070
 
退場していったのとは別の戦車が登場。5~6台もいたかな。もっとかもしれない。
Dsc_0072 072
客の目の前を走っていく。近い!近い!
 
ここからだと木が邪魔だが(さっきまであの木のところに居たのだ)、1台の戦車が目の前に。
Dsc_0079 079
木は邪魔だが、戦車までの距離は20mほどしかない。
 
撃つのか? あそこで撃つのか!?
近いぞ! 大丈夫か!?
耐えられるのか、オレの耳!?
 
 
そしてお待たせ・・・大砲がどーーん!(くっ!木が邪魔で全然見えないっ!)
見えないけど、100mほどの場所にある大砲は大音量!!
 
そして・・・目の前の戦車がどーーん!!
衝撃がブワッ!!キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
Dsc_0082 082
(なんか右に写り込んでるのは、雨よけのタオルだ。別に盗撮しているわけではない)
 
さらに数台の戦車が加わってどーーん!!
Dsc_0093 093
左の方の戦車もどーーん!!
さらに大砲もどーーん!!
またまた目の前の戦車もどーーん!!
 
どーん! どーん!
 
撃ちまくり!!ヽ(゚∀゚)ノ( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
 
耳がキーンとした。これまた他所では無かったな。
あと、目の前の戦車が撃ったときは衝撃とともに熱い空気がブワッと。
 
せっかくこれだけ撃ってくれたが、撃つタイミングがぜんぜんわからず、写真が全く撮れなかった。
他所だと、打つ前に赤旗を上げてたからタイミングがわかったんだよな~。
もう静止画は諦めて、動画で撮るしかないなこれは。
 
 
そして、訓練展示終了。
終わってからも目の前の戦車はしばらく動かなかったので近づいて1枚。
Dsc_0098 098
履帯にゴムが付いていない。演習場にいる戦車は舗装道路を走らないからゴムは必要ないってことだろうか。
ゴム無しの履帯も初めて見たなぁ。
あと、転輪のゴムがボロボロだが、実際に稼働している(飾り物じゃない)戦車らしくて良いではないか良いではないか。
 
やがてこの戦車も退場。
Dsc_0126_01 126
バック走行で地面を掘りまくっているところ。
ここは地面が柔らかそうで、おまけに雨でさらに柔らかそうで・・・戦車が去った後は、芝が掘られまくりの営庭が残ったのである・・・。
 
 
この後・・・
さっきのヘリが下りてきて地上展示になるはずだったが、悪天候のため中止。
営庭では↓こんな↓オプション付き戦車の展示が。
Dsc_0139 139
Dsc_0145 145
Dsc_0151 151
Dsc_0153 153
Dsc_0156 156
地雷を・・・掘り起こすのではなく、踏む前に弾けさせてやれみたいな装置だろうなこれは。
 
あと、他で見たことがなくて珍しいと思ったのが↓これ↓。
Dsc_0162 162
Dsc_0159 159
78式戦車回収車。
回収車だと。
こんなのもあるんだなー。
 
最後にもうひとつ、これまた珍しいと思われる・・・風景。
Dsc_0174 174
Dsc_0175 175
これは、そうそうお目にかかれないだろ~「履帯置き場」www
駐車場の横にたくさん積んであって何事かと思ったら「履帯置き場」。
シートを抑えているのは履帯の切れっ端。
さすが戦車部隊。(゚∀゚)
 
 
・・・とまぁ、あとは展示車両も多くなく、仙台駐屯地と違って音楽隊やフラッグ隊も無いので、昼を過ぎると演し物は無くなる。
ということで今日はここで終了~~。
時間は短かったが戦車てんこ盛り&爆音浴び放題でお腹いっぱいの大和駐屯地。
 
 
 
あと、今日の戦利品。
あんまりこーゆーの買わないんだけど、「本日限定で~す」「今日の日付入りで~す」という声に騙されて買った。
 
大和駐屯地の戦車切手と日付入りワッペンとプルバックで走るオスプレイ。
901
 
 
ん? オスプレイですがなにか? マイブームだし。
それにコレ、ただ走るだけなら買わなかったんだけど、タイヤと連動してプロペラが回るのだ。エンジンの角度を変えてもちゃんと回るのだ。
「えー、コレちゃんとギアとか入ってんのかなー、よく出来てんなー」と、思わず買ってしまった。900円だった。ワッペンより安いのだ。どうなってんだ。つかワッペン高いよな。
 
ちなみに。
913
910
911
912
作りかけで放っている「たまごオスプレイ」と並べてみた。
言うまでもないが、右が「たまごオスプレイ」。
どうだろう。
顔の作りは「たまご」の方が好きだが、全体のフォルムは角ばってる「プルバック」の方が好きだ。てゆーかウチの「ちびオスプレイ」に似てなくもない。
「プルバック」の腰の低さも良い。ただ、「プルバック」は背中が高すぎて翼端が下がって見えるせいか、正面から見ると「なんか違うな~」って感じもする。オスプレイは翼端が上がってるからな。
 
あと、この「プルバック・オスプレイ」には致命的な不具合が!
999
ローターブレードのヒネリが逆!
これじゃ飛べない!ww
左右に同じパーツを使っちゃダメ!www
 
せっかく回転方向はちゃんとしてるのに、なんでこんなミスしちゃうの?www
 
さて、これはこの個体だけなのか、それともこの商品全部に共通してる不具合なのか。
次回、どこかでこの商品に出会うのが楽しみである。
誰かどこかのイベントでこれを見かけたら、この部分をチェックして報告してくれたら嬉しい(笑)。
 

« 仙台駐屯地で戦車が「どーーん!」大砲が「どーーん!」 | トップページ | 端末の無線LANかWiMAX 2+のどっちが悪いかわからないがそれらについて愚痴る件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557253/62455264

この記事へのトラックバック一覧です: 大和駐屯地は南東北唯一の戦車部隊:

« 仙台駐屯地で戦車が「どーーん!」大砲が「どーーん!」 | トップページ | 端末の無線LANかWiMAX 2+のどっちが悪いかわからないがそれらについて愚痴る件 »