テキトーな方向に向けて撮った星の写真だがどこを撮ったか判明したので
特に方角も星座も気にせず、たまたま雲が途切れた方向にカメラを向けて撮った写真。
分かる人なら「あの辺だろ」とすぐ解るのかもしれないが、自分には無理な話。
なので、星空アプリに頼ることになるわけだが。
そもそも自分、星座なんて詳しくないし、夜空で分かるなんて北斗七星とオリオン座と、北斗七星と北極星を挟んで反対側にあるW型の・・・なんだっけ、アレ、カシオペア座か、そのくらいしか見分けはつかない。あと月な。(;´∀`)
そんな状態で、どの辺を撮ったのか特定するなんて無理かな~と思ったけど。
iPadの星座アプリ(Vixen Nebura Book)を眺めながら場所を探していたら、解っちゃったので載せておこうかな~と。(;´∀`)
さて。
この写真を取った時、北斗七星が見えた記憶はなかったので、そっちの方角ではない。
しばらくアプリの画面と上の写真とにらめっこしていたが、ほぼ諦めて(おいw)、アプリの詳しい使い方でも載ってないかとVixenのサイトでアプリの使い方動画を見ていた時、動画の中で「すばる」の説明が。
「すばる」あるいは「プレアデス星団」って、こんなんだ。
おう!? なんか1枚目の右端に、これっぽい集団が写ってないかい!?
写真を拡大してみる。
向きは90度違ってるけど、どうもコレっぽい。
とりあえずコレだということにして、Nebura Bookで「すばる」を探して、周りの星の配置を比べてみる・・・
やや右側の赤い○で囲まれた部分が「すばる」だ。
うん、星の並びがだいたい合ってる。
ということで、Nebura Book に倣って線でつないでみる。
赤○が「すばる」。
うん、だいたい合ってる。(・∀・)
見つけた見つけた!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノやったぜ。
時間を考えると・・・方角的には南東の方角。だいぶ上の方だったようだ。
ちなみにこの星座、「ペルセウス座」というらしい。
いくつか調べてみたけど、星の結び方がいろいろあって、このカタチで合ってるかどうか知らない。
いいのだ、だいたいの場所が知りたかっただけで、この際、星座の形はどうでもよい。(;´∀`)
そういや「ペルセウス座流星群」ってあるな。あれはこの辺から飛んでくるのかな。
や~、調べればわかるもんだな~。(;´∀`)
でも、今回は「すばる」のおかげで場所が特定できたけど、「すばる」が写り込んでなかったら無理だったろうなぁ。
普段思う以上に、空は広いのだ。
写真なんてほんの一角を切り取ってあるだけだから、広い空の中のどの辺だと特定するなんて・・・天文の人たちはすげーな、と変なところで感心してしまった。
« 久しぶりの仙台空港 | トップページ | 台風一過の仙台空港・・・の周辺 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 何とかの正体見たり枯れ尾花、って言葉があったな。(2018.05.17)
- 寒風吹きすさぶ仙台空港近くの真っ暗な防潮堤の上から(2017.11.17)
- オリオン座流星群の夜だったあの日(2017.10.29)
- 台風一過の仙台空港・・・の周辺(2017.10.25)
- テキトーな方向に向けて撮った星の写真だがどこを撮ったか判明したので(2017.10.09)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 元旦降霊、じゃなくて恒例、初日の出~(2024.01.01)
- ポータブル電源+ソーラーパネルでちょっとトラブった話(2023.08.30)
- コロナもらっちゃったのでその経過などを・・・(2023.04.23)
- また朝と夕の仙台空港(2023.03.24)
- 仙台空港の朝と夕方(2023.03.15)
コメント