フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年5月17日 (木)

何とかの正体見たり枯れ尾花、って言葉があったな。

最近仕入れたリモコン・ストロボを使って、後光の差してるペンギンを撮ってみよう・・・なんてやってたら、回りに白いフワフワが・・・
 
Dsc_0135_180516_231245
 
これが噂に聞く「妖精さん」か!?
ウチの部屋にもいるのか、妖精さん!?
それとも、まさか、ゆ・・・ゆーれい!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 
 
 
 
なんてな~~(;^ω^)
 
 
はい。ホコリです。ホコリ。
シャッターを切る前にストロボの前で毛布をバタバタやって、ホコリをたててから撮っただけです。ハイ。
ちょうどいい具合にボケると、丸くホワンと写るんですな。
 
 
この写真だとホコリが多すぎてバレバレだけど、もうちょっとホコリ少なめだと、いい感じなのよ~。
 
さらに、ちょうどいいタイミングでハエとか蚊とか横切ってくれたらもう最高なんだけどな~。;^_^)
 
 

2018年5月13日 (日)

今日の仙台空港

この頃、これしか書いてない気がするけど、今日の仙台空港。

 
天気は、どんより曇り~小雨。
 
今日は、まずは山側の臨空公園へ。
(写真は無い)
いや~、建物が増えた。
宮城防災、仙台消防のヘリ格納庫、さらに民間の(だと思う)ヘリ格納庫。
他にもあったけど細かくチェックしてこなかったが、
臨空公園に入る道に、ずらりと格納庫と思しき大型の建物が並んだ。
 
んま~~、正直、邪魔くさい。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
まだ空き地があるのだが、全部に建物建てるのかなぁ。
10mくらいの小山を作って、第二臨空公園とかにしてくんないかな~。
 
 
小雨混じりだというのに公園には子供がたくさん。保護者もたくさん。
賑やかすぎたので、さっさと移動する。
 
 
そして海側。
 
Dsc_0058_180513_142259
 
まだ14時過ぎだというのに、進入灯が点いていた。なんか視界悪かったのかな?
この後15時頃には消えたけども。
 
せっかく照明が点いているので、照明をからめて撮ってみようか~なんて。
 
Dsc_0069_180513_143732
 
ま、曇っててパッとしないんですけどね~~。
 
 
天気が悪いせいか、他にカメラ野郎が居なかったので、ちょっと堤防の上まで行ってみた。
だいぶ嵩上げしてあるので、どのくらい見えるかな~と。
 
こんな感じだ。
 
Dsc_0063_180513_142746
 
・・・広角なので小さくてよくわからないか。。。
このような堤防が延々と続いてきて、今はこの場所で途切れている。
この辺が出来上がって立ち入りが許されるまで、まだ2~3年かかるのかなぁ。
その間は、工事が休みの日曜日くらいしか入り込めない。(いや、入るなよ!)
 
そして、ここから見える景色はというと・・・
 
Dsc_0084_180513_145523
 
Dsc_0086_180513_145558
 
ギリギリ、滑走路面が見えるかな~~~といったところか。
 
いまは向こう岸には入れないが、あっち側が完成したら、もう少し近くから見えるようになるかな。
 
足元がガッチリしたコンクリートになるので、三脚を立ててもバッチリだな。
早く、立ち入れるようにならないかな。
 
Dsc_0097_180513_145902
 
Dsc_0120_180513_152538
 
足元があと1~2m高ければ、滑走路面がバッチリ見えるのにな~~。
 
なお、近くにこんな小山が・・・
 
Dsc_0114_180513_152418
 
あそこはまだ工事中で入れないのだけど、あそこからならけっこうな眺めが得られそう。
滑走路からは遠くなるが、エプロン区画はバッチリ見えるだろう。
こちらも完成が楽しみ。
 
なお写真は無いが、
滑走路の北側にも似たような堤防を作っている。
しかも長い。
高さもそこそこあるので、展望ポイントが増えそうな予感である。(・∀・)
 
まぁ、いずれもまだ2~3年先の話だろうけども。。。

2018年1月 1日 (月)

2018初日の出である

2018年になりました。
あけましたのは確かだけど、おめでたいかどうかよくわかりません。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
さて。
今年も日の出を撮りに、仙台空港近くの防潮堤へ。
今年も朝早くから大勢の人が・・・でも、去年より少なかった気がするな。
あと、今年は砂浜に下りてる人が多かった気がするな。
 
昨年はホイホイさんだったっけか?
いや、ホイホイさんは一昨年か。
あれ、昨年の元旦は何してたっけな・・・ブログに記事が無いな。。。あれぇ?
 
 
さて。
 
今年のお供はコイツだ!
Dsc_0006
 
ゴジラ♪ゴジラ♪ゴジラが現れた♪
 
もちろん、ホイホイさんも。
Dsc_0008
 
まだ日の出前なので薄暗い。
とはいえ、もう日の出まで10分もない。
わりとギリギリの時間になってしまった。寒い。
 
今日はなにやら波が大きい気がするが、まぁ太平洋だからな。いつもこんなもんか?
 
Dsc_0016
 
日の出間近。
上空の雲が赤みを帯びてキレイ。
すっかり晴れていると見れない景色ではあるのだけど、別にすっかり晴れてくれてもいいのよ。
・・・てゆーか、水平線上に雲があるから見えないだけで、もう日の出時刻は過ぎてそう。
 
Dsc_0026
『ほひ!』
『ほひひ!』
 
そして・・・
 
Dsc_0033

初日の出!

 
 
見ての通り、日の出時刻は雲が多かったが、30分もしたらすっかり晴れた。
残念すぎる。
 
せっかくゴジラとホイホイさんをお供にしているのだから、撮るでしょう。
 
Dsc_0048
こんな感じで並べておいて~、
 
Dsc_0045
 

 
Dsc_0080
 
 
Dsc_0082

たいがい太陽が上りきってしまった。
他の人達の姿も消える。
たくさん停まってた車もほぼ消える。
 
さ~て、この後どうするかな・・・まだ時刻は8時前。帰るにはまだ早い。
 
仕方がないのでヒコーキでも撮りに行く。(゚∀゚)
 
Dsc_0126
 
まだまだ工事中で、あんまり良い場所がない・・・が、このやけに静かな水面を見たら、また「水面に写ったヒコーキが撮りたい」と思い立ち・・・着陸機を待つ。
 
ここらでだいたい8時少し前。
 
Dsc_0135
 
とりあえず離陸機が続くので撮る。
 
Dsc_0139
 
デカい機体は翼のしなりがはっきり見えて良い。良い。
このパワー感が良い。たまらん。(;゚∀゚)=3ムッハー
 
Dsc_0144
 
このあたりの機体になると翼のしなりは微々たるものになるので・・・あんま楽しくない。
ついでに、撮れる場所が限られすぎて、撮るのも撮れる画もつまらない。
 
どうでもいいが、着陸機が・・・・・・・来ない。
8時を30分も回っても、着陸機が来ない。
どうなってんだぜ?
 
仕方がないので他に飛んでるものを撮る。
 
Dsc_0165
 
・・・こっち見てないか。
 
・・・なんてやっていた頃、水面スレスレに低空飛行する鳥が・・・・・岸辺近くの水面で「バシャッ!」と。
そのまま水没。
Dsc_0155
 
どうみても水鳥ではない。トンビとかその類のいわゆる猛禽類のように見える。
 
水から上がろうとするが上がれず沈んだり・・・を繰り返していたが、
よくよく見るとなにか足に掴んでいる。
 
Dsc_0158
 
水に突っ込んだわけでなく、水面に浮かんでいた水鳥を襲った様子。
自然の営みだねぇ。。。
 
そんなこんなで時刻は8:30過ぎ。
ようやく最初の着陸機が。
 
Dsc_0169
 
Dsc_0170
 
水鳥が水面を乱してくれやがって・・・。
 
次が来たのは8:50過ぎ。
 
Dsc_0173
 
空はすっかり晴れ上がり~。
 
Dsc_0176
 
この頃になってようやく時刻表をチェックしてみると、どうやら9時過ぎてから着陸ラッシュの様子。
 
Dsc_0182
 
おまけに風が出てきて、水面が穏やかでなくなってきたのである。
 
Dsc_0193
 
せっかくデカいのが来た頃には水面はもう・・・。
 
土手も工事中で見栄えもよろしくないし、やっぱ工事が終わるまでダメだなこれは。。。
 
 
間もなく着陸ラッシュの時刻・・・のはずだったけど、カメラのバッテリーも無くなりそうだったので、ここで撤収~~。
 
今年はこのまま寝正月~~(゚∀゚)アヒャ
 

2017年11月17日 (金)

寒風吹きすさぶ仙台空港近くの真っ暗な防潮堤の上から

いや~~、寒かったのである。

 
ダウンの上着とあったかズボンと手袋は車に積んであったのだが、帽子を忘れていたのだ。
寒いとすぐ耳が痛くなるのでたまらない。
仕方がないのでタオルを頭&顔に巻いていたのである。いわゆる泥棒スタイル?(;´∀`)
 
 
まぁ、そんなことはどうでもいいか。
 
 
ちなみに、タイトルに「真っ暗」と書いたが、防潮堤の上は実はそれほど暗くない。
月のない夜でも、空港の明かりがあるので、少し目が慣れれば手元・足元は苦にならない程度にしっかり見えるのだ。
 
 
まぁ、そんなこともどうでもいいか。
 
 
今回わざわざ防潮堤の上まで行ったのは、ちょっと叫びたかったのと(;´∀`)、明かりの付いた進入灯とヒコーキを絡めて撮りたかったから。
 
車に積んである三脚を持って、進入灯の根元の道をトボトボと防潮堤に向かう。
防潮堤の少し手前で進入灯は終わるので、そこからはほぼ真っ暗だ。
足元が見えなくてコケそうになる。
 
防潮堤の上で海風に吹かれながらスタンバイ。
 
程なくして着陸機がやってくる。
とりあえず1枚。
 
Dsc_3001
これでシャッター8秒。
 
なんとなくつまんないので、照明の真正面に移動して、さらに縦位置にしてみる。
 
Dsc_3002
縦位置にすると画像がデカく表示されるのは仕方ない。
上の方、光跡がプルプルしているのは、シャッターを押した際の手ブレだろう。
望遠だし、三脚がちょっと頼りないし、撮り始めだったので手ブレなんか気にしてなかった。
リモートスイッチがあれば良いのだけど、ニコワン V3にはリモートスイッチが無いんだよなぁ。(ワイヤレスのはある)
 
なお、これも8秒。もっと長くしてもイケそうだ・・・
 
 
Dsc_3005
着陸機が来なくなったので、エプロンにレンズを向けてみる。
おお、タイガーがいるじゃまいか。
なお、これも8秒。
 
 
海の上に着陸機の光が見えたので、ふたたび縦位置にして待機。
 
Dsc_3007
またプルプルしちゃった。(;´∀`)
これで20秒。
案外、まっすぐ飛んでないんだ、ヒコーキって。
 
空港の建物もいっしょに撮れないかと、さらに場所を移動してみる。
今度はこんな角度で。。。
 
Dsc_3008
 
ちょっと油断してたら離陸機が・・・
あわててシャッターを切るものの・・・
 
Dsc_3009
失敗。6秒じゃ短すぎる。
・・・なんか、すげー垂直上昇しているように見えるのはなんでだぜ。
 
続いて着陸機。
 
Dsc_3013
シャッター20秒。
そんなに風は無かったような気がするが、ヒコーキはけっこう揺れている。
 
 
Dsc_3014
離陸機。
動き始めて少し経ってからシャッターボタンを押したのだけど・・・
シャッター30秒にしてあったのに、これしか撮れなかった。
思ってた以上に滑走時間が長い。
 
 
Dsc_3016
うっかり25秒にしてたら、これしか撮れない。
滑走に40秒くらいかかってそうだな。。。
 
あんまりなので、続けてシャッターを切る。
Dsc_3017
ん~、やっぱ垂直上昇に写るな~。
 
離陸してったすぐ後に着陸機。
Dsc_3018
ヘロヘロの光跡。(;´∀`)
 
 
Dsc_3019
滑走時間は長いが、上がってしまえば30秒でこれだけ上昇する。
 
Dsc_3022
翼端にライトがあると見栄えが良い。^^)
これも30秒。
 
ん~~~、なんかつまんないな。(;´∀`)
 
もうちょっと違うとり方を探さねば。
 
あと、やっぱり寒いので帽子は必須。
あと、懐中電灯でも無いと、帰りの道が見つけられなくて困る。防潮堤の上は明るいが、下に下りるとそれなりに暗いのだ。。。(;´∀`)

2017年10月29日 (日)

オリオン座流星群の夜だったあの日

オリオン座流星群の極大日といわれていた21日の夜である。
 
残念ながら全国的に曇りまたは雨だったようである。
 
かすかな期待を抱きつつ、カメラを空に向けてみたが。。。
こんな空だし~。
 
Dsc_0005
 
 
それでも140枚くらい撮り続けてはみたので、せっかくだから合成してみましたよ。
↓これだ。
 
Startrails20170709b
 
うーん。なんか知らないけど空が赤い。
ホワイトバランスの問題ではない。実際に赤かったのだ。
たいてい真っ暗な時間だから、街の明かりかなぁ。そんな明かりあったかなぁ。
 
星は右下に向けて動いているので、これは・・・北西の空かな。
何か一瞬でも「ひゅん!」と流れて写ったりしないかな~なんて期待したけど、こんな空じゃダメでしたね。
 
 
星空の撮影って、
 
・天気に恵まれなきゃいけない
・月齢(月の満ち欠け)に恵まれなきゃいけない
これを同時にクリアしてなきゃいけない。
 
なんというか・・・
最初にクリアしなきゃいけない部分が、運任せなことばかりじゃないか。
天気なんかどうしようもないぞ。(;´∀`)
 
アレか。
月のない夜は毎日毎晩、真っ暗な山の上で雲が切れるのを待てばいいのか。
降ってる雨は上がるかもしれないし、空を覆う雲は途切れるかもしれないもんな!可能性はゼロじゃないもんな!?
 
・・・いまどきそんなことしてたら、星に出会えるよりも、クマとかに出会う確率のほうが高そうなのだけど・・・。
 
自分がマトモに星を撮れる日は来るのだろうか?
乞うご期待!?(;´∀`)
 
 
 
あと、な~んかネタにしづらくて放ってあった写真を何枚か。
ナニも言わないシリーズ。(;´∀`)
順不同。
 
Dsc_0148
 
Dsc_0142
 
Dsc_0143
 
Dsc_0155
 
Dsc_0159
 
もふもふさん。
Dsc_0164
 
ちゃんちゃん♪
 

2017年10月25日 (水)

台風一過の仙台空港・・・の周辺

ちょっと用事のついでに、夕方~夜の仙台空港へ。
 
・・・空港に近づいたらびっくり。
まわりが水浸し。( ゚д゚)
 
いつもなら駐車場代わりに車が停まっていたりする畑が、すっかり池になっている。
「なんじゃこりゃー、台風かー?」と思いながら、車を停める場所を探してウロウロしていたらヒコーキが飛んできたので、あわててカメラを取り出す。
 
とりあえず1枚。
 
Dsc_0170
 
・・・あうっ、超広角レンズが付いてましたがな。orz
 
まぁいいや、池になっちゃった畑と一緒に撮れるわな。
 
Dsc_0171
 
ほら、こんな感じ。
1枚めも2枚めも、ここは田んぼでも川でも池でも、まして海でもないのだ。
それが完全に水没しちゃってる・・・。
どんだけ排水が悪いんだ、この辺。
地震で地盤沈下してるのもあるのだろうけど、それにしたって・・・こんなあたり一面が浸っちゃうとは。。。
 
 
道路脇に車を停めていて、なんか邪魔になってっぽかったのと、トイレに行きたかったので、さっさと撤収してホームセンターへ。(;´∀`)
 
・・・実は、オリオン座流星群がまだ見られるかも~という記事を見て、その下見も兼ねていたのだけど・・・水たまりで車が置けないわ、こんだけ雲があるわ、さらに周りから雲が迫ってきてるわ、これはダメだなと早々に諦めた。
 
 
・・・で。
1時間ほどもホームセンターをウロついて(ナニも買わない^^;)から、なぜか再び空港へ。「もしかして晴れてたら星が見えるかも」と淡い期待を抱きつつ。
 
まぁ星なんか見えませんでしたがね。
 
 
星空用にF1.4なんて明るいレンズを装備していたので、「手持ちでイケるんじゃね?」と試してみる。
Dsc_2790
シャッター1.6秒。
 
ブレっブレ。
ダメだこれは。(;´∀`)(;´∀`)
 
・・・でも、うまくブレたらなんかゲイジツ的になりそう。
 
これじゃお話にならないので、三脚を出して設置。
この場所からだと離陸機はまず撮れないので、着陸機を狙う。
 
Dsc_2797
 
んん~~~、中途半端だな~。
ちょっとシャッタースピードが速かったみたい。1/4秒。
 
ISO感度も下げて、少し絞って、シャッターをちょっと遅くして、次を待つ。
ついでに縦位置にして、水たまりも入るようにして・・・ヒコーキキタ━(゚∀゚)━!。
 
Dsc_2800
シャッター4秒。
 
うん、いい感じジャマイカ。(・∀・)
 
え? 「ヒコーキ写ってないじゃん」って?
いいの。夜はヒコーキの灯りが撮れればそれでいいの。キレイじゃん。;^^)
 
ちなみに、星みたいにポツポツ写っているのは星ではなく、ヒコーキの翼に反射した何かの灯りと思われる。
これで天気が良くて星も一緒に写ってたら、もっと良かったな~。残念。
 
 
同じ時間帯に2~3機ほど離陸してったけど・・・アッチはまだ立入禁止だからな~。仕方ないね。
 
・・・やっぱ、夜もええな~~。
 

2017年10月 9日 (月)

テキトーな方向に向けて撮った星の写真だがどこを撮ったか判明したので

特に方角も星座も気にせず、たまたま雲が途切れた方向にカメラを向けて撮った写真。
 
Zdsc_0011_01
 
分かる人なら「あの辺だろ」とすぐ解るのかもしれないが、自分には無理な話。
なので、星空アプリに頼ることになるわけだが。
 
そもそも自分、星座なんて詳しくないし、夜空で分かるなんて北斗七星とオリオン座と、北斗七星と北極星を挟んで反対側にあるW型の・・・なんだっけ、アレ、カシオペア座か、そのくらいしか見分けはつかない。あと月な。(;´∀`)
そんな状態で、どの辺を撮ったのか特定するなんて無理かな~と思ったけど。
 
iPadの星座アプリ(Vixen Nebura Book)を眺めながら場所を探していたら、解っちゃったので載せておこうかな~と。(;´∀`)
 
 
 
さて。
 
この写真を取った時、北斗七星が見えた記憶はなかったので、そっちの方角ではない。
しばらくアプリの画面と上の写真とにらめっこしていたが、ほぼ諦めて(おいw)、アプリの詳しい使い方でも載ってないかとVixenのサイトでアプリの使い方動画を見ていた時、動画の中で「すばる」の説明が。
 
「すばる」あるいは「プレアデス星団」って、こんなんだ。
 
Photo
 
おう!? なんか1枚目の右端に、これっぽい集団が写ってないかい!?
写真を拡大してみる。
 
Z
向きは90度違ってるけど、どうもコレっぽい。
 
とりあえずコレだということにして、Nebura Bookで「すばる」を探して、周りの星の配置を比べてみる・・・
やや右側の赤い○で囲まれた部分が「すばる」だ。
 
Image1
 
うん、星の並びがだいたい合ってる。
ということで、Nebura Book に倣って線でつないでみる。
 
Zdsc_0011_01_2
 
赤○が「すばる」。
うん、だいたい合ってる。(・∀・)
 
見つけた見つけた!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノやったぜ。
 
 
時間を考えると・・・方角的には南東の方角。だいぶ上の方だったようだ。
 
 
ちなみにこの星座、「ペルセウス座」というらしい。
いくつか調べてみたけど、星の結び方がいろいろあって、このカタチで合ってるかどうか知らない。
いいのだ、だいたいの場所が知りたかっただけで、この際、星座の形はどうでもよい。(;´∀`)
 
そういや「ペルセウス座流星群」ってあるな。あれはこの辺から飛んでくるのかな。
 
 
や~、調べればわかるもんだな~。(;´∀`)
でも、今回は「すばる」のおかげで場所が特定できたけど、「すばる」が写り込んでなかったら無理だったろうなぁ。
普段思う以上に、空は広いのだ。
写真なんてほんの一角を切り取ってあるだけだから、広い空の中のどの辺だと特定するなんて・・・天文の人たちはすげーな、と変なところで感心してしまった。

2017年10月 1日 (日)

ただの日記

10がつ1にち(にちようび)

 
ん?字がデカイ?わざとだ気にしなくて良い。(・∀・)
 
 
 
★1
メガネが壊れたので。
新しいメガネを手に入れた。
Dsc_2774
 
なんと!
 
遠近両用だ!(;´∀`)
 
どんなんかな~と挑戦してみた。
 
「最初は弱めに」との店員の言葉に従って「遠」の度数が弱めなので、手元はあんまり違って見えないが・・・ん~、ピントの合う位置が15cmくらい近くなったかなぁ。(汗)
ただし、このレンズは、レンズ下方の左右がボケるという特徴があるのだ。普通に正面を見ている分には別に困らないのだけど。
 
あと、目線を下に下げると自動的に「遠」モードになっちゃうので、歩く時に足元を見ながら歩くと目眩がする。(;´∀`)
やばい。道に落ちているお金を探しながら歩けなくなるじゃないか。
 
慣れるかなぁ・・・もしどうしても合わなかったら6ヶ月以内ならタダで替えてくれるらしいが、慣れるかなぁ。
 
 
★★2
今年は記録的な雨天続きで、せっかく買ったポラリエがぜんぜん出動できず。。。
星を撮る前にポラリエが錆びてしまいそうで心配である。
 
さすがにこの頃は晴天の日も増えてきたので、そろそろ出動かな~と、今日は山へ下見に行ってきた。下見というか、道がどうなってるかと思って。。。
 
あんまり車が通らない山道なので両側の草がすごいのである。車をガリガリ傷つけてくれるのである。
が、夏になる前、道の両側の草がバッサリ刈ってあったのですごく楽になったのだが、その後、雨天続きで行けなかったのである。
 
その後、どうなってるかな~と思って。
 
こうなってた。
20171001_145612
これは広い場所だけど。だいたいは草が車に触れるくらい狭いけど。
まぁ・・・草は伸びたが、通れる。たとえ真っ暗になってもこれなら大丈夫。
 
だがしかし。
 
撮影ポイントはススキの海だった。
Dsc_2764
 
あかん。これはあかん。
まぁ空は見えないこともないけど・・・結構、視界が狭まる。
おまけに、獣の足跡がそこらじゅうに・・・。
 
この場所はダメだなぁ。昼間ならともかく、真っ暗の中、こんなところにいたら怖くて発狂する。(もう狂ってるから大丈夫とかいう意見は却下である。それとは狂う方向が違うのだ。;^^))
 
まぁ、少し手前に広い牧草地があるから、そっちにお邪魔すればいいか。
 
 
ちなみに、行く途中、バッテリーが上がって止まっている車と遭遇。お子様2名とご両親。
もちろん、別に急ぎでもないし減るもんでもないので、助けてあげた。
なんか感謝されて、りんごをいただいた。ありがとう。
 
山の中だから不安だったのだろうな~。
でも、山の中とはいえあそこはわりと車が通るので、30分も待ってりゃ誰か通るよ。あんま心配しなくてOK。( ゚∀゚)
・・・昼間は、な。
 
ともあれ、久しぶりに一日一善。(;´∀`)
りんご食いながらこれ書いてるけど、りんご美味いっす。ごちそうさま。^^)b
 
 
 
★★★3
あとこれ。
Dsc_2772
Dsc_2773
少し前にホームセンターで見つけた。ゼロ戦。ヽ(゚∀゚)ノ
「フルアクション」に惹かれた。高かった。900円超えてたような。
 
まだ作ってないけどなー。
 
てゆーか、まだ開けてもないけどなー。
 
 
・・・って、こんな日曜日。
 

2017年9月24日 (日)

仙台駐屯地57周年でドーーン!とブルーインパルスJr!(その2)

訓練展示が終わったら観閲行進である。

お客さんゾロゾロ大移動!
 
今回はもう、コース脇に座り込んで場所を確保。
視界クリア!いつでも来い!(゚∀゚)
 
 
以下、観閲行進に登場した全車両を、登場順に!(゚∀゚)
 
音楽隊のみなさんの行進。
Dsc_0072
 
国旗入場~。
Dsc_0073
 
Dsc_0074Dsc_0075
Dsc_0076Dsc_0077
Dsc_0078Dsc_0079
Dsc_0080Dsc_0081
Dsc_0082Dsc_0083
Dsc_0084Dsc_0085
Dsc_0086Dsc_0087
Dsc_0088Dsc_0089
Dsc_0090Dsc_0091_2
Dsc_0092Dsc_0093
Dsc_0094Dsc_0095
Dsc_0096Dsc_0097
Dsc_0098Dsc_0099
Dsc_0100Dsc_0101
Dsc_0102Dsc_0103
Dsc_0104Dsc_0105
Dsc_0106Dsc_0107
Dsc_0108Dsc_0109
Dsc_0110Dsc_0111
Dsc_0112Dsc_0113
Dsc_0114Dsc_0115
Dsc_0116Dsc_0117
Dsc_0118Dsc_0119
Dsc_0120Dsc_0121
Dsc_0122Dsc_0123
Dsc_0124Dsc_0125
Dsc_0126Dsc_0127
Dsc_0128Dsc_0129
Dsc_0130Dsc_0131
Dsc_0132Dsc_0133
Dsc_0134Dsc_0135
Dsc_0136Dsc_0137
Dsc_0138
Dsc_0139米軍も特別参加。
 
そして最後に登場したのが・・・
 
Dsc_0142_2
ブルーインパルスJr!
ただ走って終わりかと思いきや・・・
 
Dsc_0143
演技を織り交ぜて走る!
 
Dsc_0144
 
この後である。
この後、ヘリの編隊とF-2が上空を飛びすぎるのだけど。
 
見えなかったのである。
見えなかったのである。(´;ω;`)
大事なことなので二回言いました。
 
なぜ見えなかったのかというと、こういう仕組みである。
 
F2_2
・・・おわかりだろうか。
なぜか、いま居る場所の上空でなく、ちょっとズレたところを飛んでいったのだ。
おかげで木が邪魔でぜんぜん見えなかったのだ。
なにしてくれてんねん。(´・ω・`)ショボーン
 
今日の目玉が台無しじゃないか。ヽ(`Д´)ノウワーン
 
 
そんな失意のどん底で観閲行進は終了。時間は12:40。
 
さて、どうするか。
この後ジュニアの演技があるのだけど、それが14:30の予定。時間がある。ありすぎる。
とりあえず、木陰に座ってヤキソバを食って(まだ食ってなかったw)、ぶらぶらとジュニアのところに戻ってみる。
 
Dsc_0149
お子様用の10式エア戦車。(;´∀`)
 
ジュニアは人だかりだったので眺めるだけにして、
Dsc_0150
13:45から音楽隊のミニコンサートがあるので、その会場の椅子に座って・・・少し寝る。(;´∀`)
大丈夫、邪魔にならないようにいちばん後ろの席だから。
 
そしてミニコンサート開始。
Dsc_0151
フラッグ隊の皆さんも登場。
 
Dsc_0153
おうオヤジ、人の前でなにやってんだ邪魔なんだよ後ろでやれ後ろで!
腹立つから晒すぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
 
 
そしてこの後、この会場でジュニアの演技。
Vlcsnap2017092422h45m48s979
 
ジュニアの演技は動画で撮った。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   ジュニアの動画~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
カメラから取り出した時点でファイルが2.5GB、それを760MBまで小さくしたのに、アップに3時間かかるとわ・・・やっぱWiMAXじゃこんなもんか。早いのはダウンロードだけだもんな~。
 
一眼レフで撮ったので、手ブレ補正が弱い、オートフォーカスが弱い、ズームが手動でズームリングが固い、外部マイク持ってかなかったので音が良くない、と良いところ無しの映像だけども、ガマンしてくれ。(;´∀`)
 
ところで真ん中に突っ立ってたオネーさん、なんなんだろう。あんた背がデカイんだから真ん中に立たれると邪魔なんですけど。
よっぽどのファンなのか、関係者か・・・ファンならバ○でも仕方ないけど、関係者ならなおさら他の客のことを考えてほしいもんだけども。

仙台駐屯地57周年でドーーン!とブルーインパルスJr!(その1)

数日前にイベントがあると聞いたので急遽、出動!(゚∀゚)
 
今日は仙台駐屯地!といえば戦車!
しかも今回はF-2が飛ぶやらブルーインパルスJrが来るやら!
57周年なんて中途半端なのになんか盛大なのはどうしてだぜ?
 
さて。
今日はとっても良い天気。
場所が市内なので出動もゆっくりでいいのが嬉しい。
な~んて考えている間に着いてしまう。むしろ物足りない。(;´∀`)
 
20170924_084645
うっかり横着してスマホで撮るから、画質悪い悪い。てゆーか、なんかこの頃、スマホの画質がヒジョーに悪い。
 
北門から侵入!(人聞きの悪い)
しっかり手荷物検査があった。やっぱりロケットマンのせいか。
 
入場するとすぐに展示してある大砲。
Dsc_0001
 
その奥に飾ってある戦車。たぶん動かないヤツ。
Dsc_0002
 
なんか台があるので登ってみるでしょう。
Dsc_0003
 
Dsc_0004
・・・近すぎてまともに撮れないでしょう。(;´∀`)
まぁいいのだ。これは展示用の、言ってしまえば置き物。本命は動いてるヤツ!ヽ(^o^)丿
 
・・・と、少し歩くとジュニアがおる。6機揃っとる。
しかもお触り可能な状態で置いてあるじゃないか!
20170924_093333
 
Dsc_0005
 
Dsc_0006
 
Dsc_0008
 
Dsc_0011
触りはしないが、超接近して撮る!
短い翼がキュート。
 
・・・まだ訓練展示までは時間があるので、とりあえず歩き回る。
いろんな車両が展示してあるエリアへ。
 
Dsc_0013
 
Dsc_0016
 
Dsc_0017
「女湯」でΣ(・∀・;)ドキッ としたが、ただの足湯だった。
寒い日だったら惹かれたかもしれないが、今日は暑くてな・・・
・・・覗いてないよ? 
 
Dsc_0018
他にもいろいろ所狭しと展示。
なんか今回は数が多い気がする。
 
Dsc_0019
 
Dsc_0020
こっちから見て行くのが、本来のルートなんだろうな。
北門は裏門ぽいから、どうしても逆から見てくるようになってしまう。
 
・・・と、訓練場の方から声が聞こえてきたので、とりあえずそちらに向かう。
 
・・・なんかやっぱり今回、隊員さんの数も多くないか。
57周年は何か特別なのか??
 
Dsc_0021
 
・・・とりあえず、来賓の祝辞が長かったので一度、訓練場を離れる。
腹も減ったのでヤキソバを買う。
誰だ「またか」とか言ってるのは。他に何を食えというのだ。「豚たま」とかいうのが美味しそうだな~と思ったけど、やっぱりヤキソバになったのだ。仕方がないではないか。(;´∀`)
 
再び、車両の展示に戻る。
Dsc_0022
 
Dsc_0025
まぁ使わないに越したことはないモノなんだけど、でも、
ぶっ放してるところも見てみたい。(;´∀`)
 
Dsc_0026
これ、こんな風に地面に突き刺して固定してあるんだなぁ。
考えてみりゃ、それなりに反動あるんだろうから固定するわな。
 
・・・で、ヤキソバ買って、どこで食おうかな~~と歩きまわっていたら、訓練場に戻ってしまった。(;´∀`)
県知事が挨拶していた。「代理」じゃなかった。
 
一通り挨拶が済んで・・・何かが始まる。
まずは空から何かが降ってくる!
Dsc_0029
 
Dsc_0033
おーー!すげーー!こんなの初めてだーー!
 
Dsc_0034
そしてフラッグ隊のみなさん。
 
Dsc_0038
ラッパ隊の演奏。
 
なんかユンボが出てきたと思ったら、目が付いてるぞ!
Dsc_0042
 
Dsc_0043
 
Dsc_0045
見づらいが、右端の小さいユンボが「ネズミ」、大きいのは「ネコ」という設定らしい。
小さいユンボにはヒゲが付いているw
 
Dsc_0048
最後はご挨拶。
「最後は荒らした地面を均します」のアナウンスで会場が和む。(;´∀`)
 
そしてお待ちかねの、どーーーーん!ヽ(^o^)丿
Vlcsnap2017092419h48m18s850_2
もう、見えないわ、どうせタイミング取れないわなので、今回は動画で撮って切り出した。
なので画像が小さい。荒い。ちかたがない。
 
どーーーーん!
Vlcsnap2017092419h48m30s564
 
どーーーーん!
Vlcsnap2017092419h49m21s470
 
どーーーーん!
Vlcsnap2017092419h51m04s838
 
どーーーーん!
Vlcsnap2017092419h51m20s824
 
やっぱり今回は何か特別なのか、ぶっ放す回数も多い。
あ、そーれ!
どーーーーん!
どーーーーん!
どーーーーん!
どーーーーん!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あー、すっきり。(;´∀`)

 
いいねぇ、爆音。体で感じる衝撃波!いいねぇ~~。
戦車だねぇ~~、大砲だねぇ~~。(*´ω`*)
 
ヘリも飛び回る!
Dsc_0049
 
Dsc_0053
 
Dsc_0057
 
Dsc_0063
ヘリの音もいいねぇ~~(*´ω`*)
戦闘機の機敏さとは違って、なんかこう、ゆったり飛ぶのがいいわ~。かと思えば急な動きもするし、やっぱヘリは特別だな~~。
あのバタバタバタバタって音もいいわ~~。
 
そんなこんなで敵地制圧完了!
訓練展示は終了。
 
すぐに観閲行進の会場に移動!(続く・・・)

より以前の記事一覧