フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月11日 (日)

今日は戦車の日~~♪(大和駐屯地61週年記念行事)

今日は大和駐屯地で戦車見物の日~ヽ(^。^)ノ
今日は雲が多めだったが日差しもあり、なにより風が涼しくて暑くなく寒くなく、ちょうどいい戦車見物日和。
 
昨年は8:30少し前に着いたら入れなくて、その辺を一周するハメになったので、今年はゆっくり行った。
早く行ったって、どうせ模擬演習が始まるのは11:00くらいなので。
 
Dsc_0004 004
会場に入ると、いつもの「戦車回収車」。
そのうち、実演してみせてくれないかなぁ。
 
今日は朝ごはん抜きだったので、まずは売店で食料を調達して~、あとは芝生の上で戦車を見ながら朝ごはん。
Dsc_0005 005
戦車がいるぜ~、たくさんいるぜ~(゚∀゚)
Dsc_0016 016
並んでるぜ~、整列だぜ~(゚∀゚)
Dsc_0023 023
(;゚∀゚)=3ムッハー
Dsc_0024 024
(;゚∀゚)=3ムッハー
Dsc_0025 025
(;゚∀゚)=3ムッハー
天気は良いわ、芝生の上だわ、目の前には戦車だわ、メシが美味いよね!(゚∀゚)
 
Dsc_0026 026
機関銃、展示されるときには外されてしまうので、この時しか見られないのだった。
 
Dsc_0032 032
装甲車のミラーに写る隊員さん。
とかいってたら、実は撮ってる自分も写っていたという!Σ(゚Д゚)
油断も隙もありゃしない!
 
Dsc_0033 033
装甲車のタイヤ~。ナットのマーキングが面白かったので。
 
Dsc_0034 034
装甲車の後ろ扉。
いや、最近カメラが後ピン気味かなぁと思って、そのチェックのために撮ってみたカットなんだけども。
なんかビミョーに後ピンぽいんだよなぁ。でも、もう仙台のニコン・サービスセンターは無くなっちゃったし・・・。
 
 
演習に先立って議員だの近隣市町村のお偉いさんだのの挨拶があるわけだが。
たいてい「代理」が出てくるだけなのに、今日は本人が登場してて。今年の某市長選挙に出るらしい某女性議員が出てきたのには「うわー、事前の票集めかよー、うわー、人気取りかよ~」と思っちゃった。
おまけに「こうして挨拶するのは今回が最後で~」とか言っちゃって・・・まぁいいや。オレは対立候補に入れてやるからせいぜい落選しやがれ。
 
 
さて。
そんな聞きたくもない挨拶が終わったところで、いよいよ観閲行進の開始。
戦車のエンジンがかかる!
Dsc_0036 036
ドロロロロン!!
 
いつものことながら、撮影する場所に困る。
困って移動しまくってたら会場の端にたどり着いちゃって、しかたがないから営庭から出てきたところを撮る!
撮りまくる!
 
Dsc_0038 038
Dsc_0040 040
Dsc_0044 044
Dsc_0045 045
Dsc_0046 046
Dsc_0052 052
Dsc_0062 062
Dsc_0066 066
Dsc_0069 069
Dsc_0073 073
Dsc_0077 077
Dsc_0081 081
 
これで全部じゃないんだ。もっといたんだ。
ちょっと見切れてたりしたから載せなかったヤツとかもあるんだ。
 
全部退場しちゃったところで、場所を変える。
 
 
今年はちょっと目新しい演し物が。
戦車が登場して、車高を上げたり下げたり、前進~ブレーキ、急ブレーキをやってみせたり。
 
Dsc_0084 084
車高、標準。
 
Dsc_0084_2 084
シャコタン。
 
Dsc_0091 091
軽く前進から、軽くブレーキをかけて、軽くつんのめったところ。
 
Dsc_0093 093
軽く後進から、軽くブレーキかけて、軽く後ろにつんのめったところ。
 
Dsc_0098 098
速めの前進から急ブレーキをかけて、思いっきりつんのめったところ。
硬そうなイメージあるけど、戦車の足回りは柔らかいよね~。
 
 
営庭を爆走!
Dsc_0103 103
Dsc_0104 104
Dsc_0109 109
土埃をまきあげて走るのカッケー!
戦車はこうでなくちゃ!舗装の上を走って見せるだけじゃダメ!(゚∀゚)
 
砲塔の向きを固定したまま、超信地旋回も披露!
Dsc_0116 116
Dsc_0120 120
Dsc_0122 122
 
 
そして、いよいよ・・・
Dsc_0126 126
 
「今年は大砲がいないな~」と思っていたら、自走してきたよ!
Dsc_0127 127
自走できるとは知ってたけど、自走してるの見るのは初めてだ。
あれ運転するのに何の免許が居るんだろう!?
なんか運転、怖そうなんだけども~・・・w
 
Dsc_0129 129
配置についたら発射準備!
 
・・・と思ったら、目の前を戦車でふさがれちゃって・・・
今年もまともに見れなかったという。。。
Dsc_0135
 
くそう! もう写真は諦めて、ビデオで撮ったヤツから切り出しだ!
 
どーーーん!!
 
001 001
002 002
003 003

どーーーん!!

※画像は3枚だが、大砲は2発しか撃ってない。下2枚は一度の発射シーンの連続する2フレーム。
 秒間30フレームじゃ追いつかないな。。。60pが撮れるカメラじゃないとダメか!?

 
この他、戦車も砲撃してくれたんだけど・・・近くに居たガキがキャーキャーうるさくて親もペチャクチャうるさくて、放送が聞こえなくてタイミングわからなくて、戦車は撮れずじまい・・・アホか!案内はおとなしく聞くもんだろが!くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
 
・・・ったく。
 
 
ということで、今年もやっぱり消化不良。
そういや、今年はヘリも来なかったし。
なんか、年々縮小されてる??
 
 
オマケ、地雷処理のヤツ。
Dsc_0146 146
Dsc_0147 147
ゴツい。なんかロボットぽい。
砲塔が後ろを向いているのは、地雷が弾けても砲塔に被害が及ばないように・・・ってことかな?
 
オマケ2、大砲。
Dsc_0157 157
Dsc_0160 160
大砲の運転席。
 
 
・・・そういえば、大和は持ち物検査が無いんだぜ?
多賀城は持ち物検査があったのに。ブルーインパルス・ジュニアを見に行って、もういっぺん戦車のところに戻ろうとしただけでももう一度持ち物検査が必要だったのに。
それでいいのか危機管理。(;´∀`)

2017年4月16日 (日)

今日は霞目駐屯地でヘリ三昧

今日は霞目駐屯地だ。
すんごく良い天気だ。
異常なほど気温も高い。
 
Dsc_0045
 
HPに9時から~とあったので、9時ちょうどくらいに着くように行ってみた。
早く行ったら「まだ入れない」って言われたことあったからなぁ大和で。
 
今日はカメラ2台だ。
いつものD5200に超広角8-16mmを付けたのと、Nikon 1 V3に55-300mmを付けたの。
いわゆる「標準」の部分が抜けてるおかしな構成かもしれないが知ったことではない。(゚∀゚)
無ければ無いでなんとかなるw
 
 
チヌたんの体験搭乗があるようだったので抽選券をもらいに行ってみた・・・が。
 
Dsc_0044
 
抽選券すら配布終了って。。。どうなっとんじゃーー。
配布時間が~11:00になってたし、まだ10:00前なので大丈夫だろうと思っていたのに。(´・ω・`)
 
 
仕方がないのでヘリ見ていこう。
 
Dsc_0012
SH-60K
 
OH-1
Dsc_0015_2
Dsc_0021_2
羽の並びが均等でないのは知っていたけど、案外、対照な配置にはなってるんだな。
ほんとにバラバラなのかと思ってた。 
 
Dsc_0026
Dsc_0023
Dsc_0025_2
UH-1J
機体番号を隠しちゃってもいいのか!?w
 
Dsc_0034
Dsc_0055 AH-1S
 
式典の編隊飛行に向けて飛び立つヘリ群。9機だったか。
Dsc_1344
Dsc_1362  
その後、いろんなヘリのデモ飛行。
Dsc_1384
南向きなので、完全な逆光。どうしても機体が陰っちゃう><
 
Dsc_1395
Dsc_1412
ローターをブラそうなんて、素人がうっかりシャッタースピードを落とすと、青空が真っ白になってしまう。
どないせーちゅーねん。NDフィルターとか必要か。
 
でもカッケェ~。
Dsc_1446
Dsc_1477
↑会場の目の前でホバリングしながら、機首の機関砲を動かすデモ。
 ウィーンって感じで動くのかと思ったら、スッ、スッと素早く動くのだ。さすが軍用。ちんたらやってたら落とされるもんな。。。
 
ばばばばばばばばばば・・・と、いろんなヘリがゆ~~っくり目の前を過ぎていく。
これは飛行機じゃできない芸当だな。
Dsc_1496
 
救難展示には、自衛隊だけでなく、仙台市や宮城県の防災ヘリが参加。
Dsc_1504
Dsc_1516
Dsc_1522
逆光で真っ黒だぁ~。
Dsc_1526
救難展示は震災を想定。
道路が寸断されたという想定で、機動力の高いバイクを積んできた・・・という状況。
 
Dsc_1540
Dsc_1553
こちらは宮城県の・・・だから、自衛隊さんじゃないんだな? 消防かな?
 
Dsc_1567
捜索中。。。
 
Dsc_1583
消火~~。
Dsc_1594
チヌたんはバケツをぶら下げていただけで、水は出さなかった。
上の防災ヘリは400リットル、チヌたんは5000リットルだとかで、桁違いの量に会場がざわめいていたが、あんまり大量すぎて水を撒いたらたいへんなことになるので、水は出さなかったのかな?
(ちょっとぐぐったら最大7600リットルだと・・・お風呂40杯分くらいを運べるのか~(;´∀`))
 
Dsc_1609
演習に参加したヘリ6機が整列。切れちゃったけど左端に1機いるからな~。
この後、防災ヘリ3機は近くに降りてきてそのまま展示される。
 
Dsc_0079
Dsc_0059
Dsc_0081
Dsc_0069
スマンな、隊員さん。そこなら写らないと思っただろ? だがこいつは超広角なんだ。バッチリ入っちゃうんだよ。(゚∀゚)
 
・・・あとはテキトーに撮って、今日は終了。
Dsc_0091
Dsc_1636
Dsc_1638
↑テールローターな、これ。
Dsc_1656
Dsc_1660
 
建物の方でも何かやってたみたいだが、見ずに帰ってきてしまった。
次は裏の方にも回ってみよう。

2017年4月 9日 (日)

多賀城でドーン!と、ブルーインパルスジュニア

多賀城の駐屯地が公開だったので行ってきた。
ここ数日は暑いくらいだったのに、今日は小雨が降ってて風も冷たくて寒かった。
テンション下がる。
 
早めに行っても式典が長いだけなので、遅めに行った。
大砲撃ちまくる模擬演習は11時過ぎなので、その頃行っても遅くない。
 
先に書いておくが、今回は戦車は無い。
居なかったわけではないが、見える範囲に1両しか居なかったのと、思いっきり電柱の影になって、撮る気にならなかったのだ。寒かったしー。雨だったしー。
 
 
状況確認のためのヘリが飛んでくる。
Dsc_1086 1086
 
確認だけなので、すぐ去る。
Dsc_1088 1088
 
そして攻撃開始!
Dsc_1099 1099
だだだだだだだ!!
前は機関銃は撃たなかったと思ったが、今回は撃ちまくり。
 
今度は隊員を乗せてやってくるヘリ。
Dsc_1132 1132
Dsc_1137 1137
Dsc_1139 1139
低空で旋回! 背中を見せてくれるなんて嬉しいジャマイカ。(゚∀゚)
 
そしてお待ちかねの150ミリ榴弾砲!
Dsc_1216 1216
どーん!!
 
こちらも前に見たときよりハデに撃ちまくってくれたが、どうにもタイミングがわからず、撮れたのはせいぜいこの程度。
演習の解説アナウンスはあるのだけど、撃つまで間があってタイミング取れないのだ。
 
この後、戦車も何発か撃ってくれたが、会場の端っこの方にいて、自分の場所からは電柱の陰になっちゃって、全然ダメだった。
今回はダメダメだ。(´・ω・`)
やっぱ、戦車を見るなら大和に行かなきゃだな。
大和、いつだっけな。
 
とりあえず来週は霞目なので行きたいのだが、前日は仕事で遅くなる予定で・・・起きられるかどうか。
いや、がんばって起きて、ヘリ成分を補充してこないとな!
チヌたんの体験搭乗にも挑戦してみるかな。あれ、当日受付してんのかな。わかんねーな。。。
 
さて、そして、こちら。
 
Dsc_1284 1284
松島基地から出張して来ていた、おなじみブルーインパルスJrである。
4機だけ来てた、ジュニア。
本家は雨だと中止になるが、ジュニアは雨でも飛んで(?)くれるぜ!w
 
とはいえ、演技開始まで1時間くらいあって・・・小雨が降って寒風吹き付ける中、震えながら待っていた。寒かった。
 
Dsc_1289 1289
 
そして演技開始!
Dsc_1299 1299
 
テイクオフ!
Dsc_1302 1302
 
Dsc_1305 1305
4番機は常にちょっと遅れ気味。
 
Dsc_1312 1312
 
Dsc_1326 1326
 
出ました!コークスクリュー!(゚∀゚)
Dsc_1327 1327
Dsc_1328 1328
ミニ6番機は手回し式なのでたいへんであるw
 
 
着陸~(笑)。
Dsc_1337
 
 
多賀城なのになぜかジュニアの写真の方が多くなったが、仕方ない。
こっちは目の前で演ってくれるんだもの。(;´∀`)
 
 
ちなみに、ジュニア・・・機体が新しくなってないか?
エンジン部分がキレイだったぞ。塗装し直しただけか?
あと、ワイパー付いてるんだけど・・・もしかして雨の日はワイパー付けて登場するのか??
あと、少しだけど色付きスモークなんか使ってたな。
いろいろ小技が増えて進化しているようだブルーインパルスジュニア。
 
あとな、見てて思ったんだけど。
なんかアレだ、キビキビ感が無いぞジュニア。
「今年最初の演技」とか言ってたから練習が足りてないのかもしれないが、メリハリがない。
キビキビした中にジョークが交じるから効果があるんであって、なんかヌルヌルの雰囲気にジョークを放り込んでもあんま笑えない。
 
あと、BGMとアナウンスの音量にも気を使ってくれ。
BGM大きすぎてアナウンスが聞こえない。
必殺仕事人の「ブシュッ!」って効果音もBGMに紛れちゃって、会場が「???」ってなってたぞ。タイミングも遅れがちだったし。
東松島と比べると、空域(演技会場)は広くてよかったんだけどな~。
また夏に期待である。
 
 
実は2回の演技があったのだが、2回目は見ずに帰ってきた。
寒かったんだもの。。。
 
来週は天気が良いといいなー・・・
 
 
 
なお、今回のカメラは Nikon 1 V3 だ。中古で手に入れた。
上の模擬演習は、このV3にFT1を噛ましてD5200キットに付いてきた300mmレンズを付けて撮っている。焦点距離は×2.7倍だそうだから、810mmの超望遠だ。
なんか、D5200よりもシャープに写る気がする。たぶん、解像度の違いとかのせいなんだろうけども。
D5200はフォーカス調整しても、まだなんか甘い感じなんだよな~。
広角はD5200、望遠はV3と使い分けると便利かな。重いけど。
 
V3は高速連写があるから、戦車の発射炎なんか撮れるかなーと思ったが、戦車については前述の通り。。。また次だな。
ところでこのV3、先週あたりに「生産中止」とかの記事が。。。
ま、別に使えてりゃ気にしないけども。
 
今日な、一度フリーズしちゃって電池抜かなきゃいけなかったんだよ。これ頻発すると困るなぁ。

2016年6月 5日 (日)

大和駐屯地60週年記念行事だというので

大和駐屯地へ。
 
今日は早めに出たので8:10頃着いたのだが、「8:30からなんですー」って言われて追い返された(←人聞きの悪いw/自衛隊さんの対応は丁寧でしたよ)。
歩きの人たちも正門前に行列を作って待っていた。
早めに開いてるんだろうと思ったら、きっちり8:30じゃないとダメなのか~。
コンビニで時間をつぶそうかと思ったが、直近のコンビニは既に車がいっぱい。
仕方がないのでそこらをぐるっと一周して・・・戻ってきたらちょうど8:30で、今度は入れてもらえた。
 
 
や~、今日も戦車がいっぱいだぁ~~。
 
Dsc_0003 003
Dsc_0002 002
Dsc_0006 006
Dsc_0009 009
 
今日はやや雲が多いものの、ほぼ日の射す良い天気。
ここ数日、晴天続きだったせいで地面はすっかりカラカラ。
 
バイクが走れば土埃。
Dsc_0027 027
戦車が走れば土埃。(見えないw)
Dsc_0038 038
 
 
ヘリが飛べば土埃。
Dsc_0044 044
 
 
 
そろそろ「どーーーん!」が来るかと期待していたら、今回は「どーーーん!」は無し。
 
無かったのだ。
 
残念だったのだ。
 
どうしたんだろうなー。
運動会の時期だから、その辺の配慮?
まさか近所の苦情とか・・・反対派とか・・・?
 
 
ちょっと物足りなかった記念行事。
ちょっとじゃねーよー、2時間待って、見られたのがバイクとヘリからの降下だけだもんよぉ~。日焼け損じゃないかよぉ~。
・・・前回行ったのは10月だったんだよな・・・また10月にもあるのかな?その時は「どーーん!」してくれるのかな?期待しとこう。
 
 
 
こちらは戦車試乗体験の列。
Dsc_0051 051
今見てて気づいたけど、ずいぶん車高下げてるなー。上側の履帯が弛んでない。
こんなシャコタンみたいにできるんだ。
ま、揺れないようにってことなんだろうな。揺れたら座席から放り出されそうだし。

2016年1月 1日 (金)

2016初日の出は海にて

今年は天気が良さそうだったので初日の出を撮りに。
 
一昨年はビルの向こうから昇る朝日をとったので、今年は海から昇る朝日を撮ってみようかと。
(ちなみに昨年は天気が悪かったので外に出なかった)
 
そんで、海といえば仙台空港近くの海岸しか思いつかず・・・気が向いたらヒコーキも撮ってこようか・・・と自分に言い訳しつつ、まだ真っ暗な朝5:30から出動。
 
朝5:30でもなんか人がウロウロしてたのは初詣の人か。
車が少ないのかなーと予想してたら思ったほど少なくもないことにガッカリしつつ、朝っぱらから急ぎたがるバカの多さに「事故ってシネよ」とうんざりしつつ、こちらはノンビリと海岸へ向かう。
 
海岸に到着したら・・・うおーー、駐車している車の列。
まぁ被災地だからな。日の出見物だけじゃなく、そういう人たちもいるのだろう。
↓堤防の上で日の出を待つ人たち。
20160101_062401
 
防潮堤の上が絶好の撮影ポイント。
人だかりから離れた場所に荷物を置いて、今回はいろいろ設置して、日の出の10分前に準備完了。
 
残念ながら雲が多いが、雲は低い位置だけ。
これなら雲の上に出る太陽を拝むことは可能だ。
 
そして、いよいよ日の出。
Dsc_0056 056
 
今年は小物も用意したぞ。
まずは↓コレ↓。コレな~んだ?ヽ(゚∀゚)ノ
Dsc_0075 075
正解は、「おにぎり」でした~。
左端は熱いコーヒーの入ったカップです。
いや、今年も元気でご飯が食べられますように~ってね。
いいんだ、もう、ご飯食べるのと寝るのくらいしか楽しみねぇ~しぃ~。
 
そしてもうひとつ。
Dsc_0091 091
「日本の夜明けぜよおおおおお」
「盛り上がってきたあああああああ」
・・・と言ってほしいのだが、ホイホイさんは「ほひひ」としか言わないのであった(笑)。
 
ということで超合金ホイホイさん。
特に意味は無いが、一度こーゆーことをしてみたかったので。
念願叶ったよ。(゚∀゚)
 
 
そして、少し時間が経って・・・
Dsc_0100 100
 
ホイホイさんも。
Dsc_0127 127
(こっちの写真の方が太陽が大きいが、これは少し離れて撮ったから。
 2つ上の写真はホイホイさんとカメラの距離が50cmくらい、こっちは2m以上離れて撮ったのだ。
 こっちのが太陽が大きくていいな)
 
もう少し時間が経って・・・完全に昇ったところ。
Dsc_0139 139
残念ながら、実際に目で見るとこんな真っ赤には見えない。もうすっかり明るいし。この画はカメラのイタズラだ。キレイだから無問題だけどな。
 
 
Dsc_0148 148
「・・・・・・・!」「・・・・・・・・・!!」
ホイホイさんが何を叫んでいるかは見る人の想像にお任せ。(゚∀゚)
 
 
ちなみにホイホイさんを前から見るとこんな感じ。
Dsc_0152 152
 
 
・・・この後、太陽を眺めながらおにぎりを食べて。
帰り支度をしていたら空港の方からエンジン音が・・・程なくして離陸していく本日の(ということは今年のか!)一番機。
Dsc_0154 154
 
 
まっすぐ帰ろうと思ったが、滑走路脇にけっこう人がいたので、ちょっと寄り道。
Dsc_0256 256
この頃ピーチばっか見てる気がするな~。
 
曇ってきて風も出てきたので、さっさと引き上げた。
 
 
ということで、まぁ新年らしいので、それっぽく加工した画像も1枚。(゚∀゚)
Dsc_0111 111
え? 「どういう意味だ?」って?
KINGだよKING。KINGと新年だよ? なんか強そうじゃん?
それだけですがなにか? ( ´ 3`)~♪
 
 
 
そうそう、この後、一度帰ってきて車をおいて、徒歩で元朝参りへ。
すげ~人だった。
ネタを期待しておみくじを引いてみたが「吉」だった。
こういう可もなく不可もなく・・・ってのがネタにならなくて困るんだよな~。(;^ω^)
 
 
ああ、そういえば、海へ向かう途中のまだ6時前くらいにイオンの駐車場に入っていく車が・・・初売りか?初売り狙いか?
そんなに買うものがあるものなのか・・・
 

2015年8月11日 (火)

また見れるかなぁアレ・・・

大和駐屯地で一般公開の情報をゲット。ヽ(゚∀゚)ノ

 
空砲射撃やってくれるって書いてあるし。行きたいなー。
 
もっぺん見たいな戦車!戦車!ヽ(゚∀゚)ノ
 

あの衝撃はクセになる。(*゚∀゚)=3ハァハァ
 

2015年6月27日 (土)

「SolidWorks」という

少し前、「SolidWorks」というソフトを使う機会があって、そこで作ったもののスクリーンショットがあったので。ネタも無いし、ちょっと貼っとこうかと。
 
 
まず、エンジン。のようなもの。
Eng01
 
Eng02
 
「ツインカム・4バルブの4気筒エンジン」w
クランクシャフトについているハンドルをマウスでグルグルしてやると、各部が連動して動く。
 
エンジンといえば普通、発生した力をクランクシャフトから取り出すものだけど、このモデルは逆にクランクシャフトを回してやって各部を動かすというモノで。
「それ、エンジンとしてどうなの」と思わないこともないけど、まぁ、ピストンが動いて、カムシャフトが動いて、バルブが動いて、、、要するに一連のパーツが連動して動けばそれでオッケーというそれだけのモノなので。シンプルに。シンプルかつシンプルに。
 
普通ならクランクシャフトとカムシャフトはベルトでつながってるんだけど、ベルトの作り方がわからなかったので全部ギアにしてみた。
これでも一応、吸気・排気バルブと、ピストン上下のタイミングは合うように作ってある。つもり。
 
 
そして時計。のようなもの。
01
 
02
 
03
 
04
 
これもまたインチキな代物で。(^∇^)ゞテヘ
そもそもゼンマイのような動力源が無い。動かすときは、どれかの針を動かすか、どれかのギアを回してやると、それなりに動くだけのもの。
そもそも、秒針と分針と時針の減速比を再現してみたかっただけなので、その他はいろいろインチキだ
 
一応、日付の機構も入っているのだけど・・・時間が無くてSolidWorks上でうまく動かせなかった。
衝突判定がうまくできれば、ちゃんと日付が変わるようになっている。はず。
 
ちなみに、外側の黄緑色のリング状のギアは、別に遊星ギアとかではなくこのリング自体が回るただのギアで、1時付近のギアの回転を8時付近のギアに伝えるために設けたもの。8時付近の黒い円盤が日付盤を回すようになっている。
実はそもそもこの1時→8時への回転の伝達自体が不要なものなので、ただ「リング状のギアも作ってみたかった」という理由で追加しただけだったりする。
(1時付近で日付を送ってやれば、リング状のギアと、8時付近のギア2~3枚は要らないのだ。
 見映えよ、見映え。大きなギアがあるとそれっぽいからね?(;^ω^))
 
 
中央の黄色いギアが秒針に直結していて、そこからオレンジ色のギアで減速して中央の緑のギアに戻って分針を回して、さらに水色のギアで減速して中央の赤いギアに戻って時針を回す、という仕組み。灰色のギアと外側のリングは日付用。
 
 
 
・・・まぁ、この仕組だと減速比が合うというだけで、これを立体化しても「1秒を正確に1秒で刻ませるためにはどうすんの?」とか、根本的な問題がいろいろと発生する。
要するに何がいいたいかといえば、
「ホンモノの時計を作ってる職人はすげーな。特に時代が遡るほどすげーな」ということ。(;^ω^)
 

2015年6月16日 (火)

「千年希望の丘」

HDDの整理をしていて、前に仙台空港の周りで撮った写真を見つけたので。
 
前に、ターミナルビルの展望デッキから海側を眺めていた時、妙な丘を見つけて・・・なんだろうと思っていたので、その後行ってみたのだった。
 
これだ。
Dsc_0001 001
 
近づいてみると、こんな。
Dsc_0002 002
(写真は4月に撮ったものなので、まだ芝が枯れ色している)
 
登ってみると、こんな。
Dsc_0007 007
(隣の丘を眺めたところ)
 
どうやら避難用の丘らしい。
丘の高さは海抜11m。
こんな丘が広い範囲にわたって点々とできている。まだ作ってる途中だが、15個作るとか看板に書いてある。
 
Dsc_0013 013
 
この他に、ちょっと小さめの丘もいくつかある。そしてどうやら、この丘の間を繋ぐ形で小道が作られ、一帯はすべて公園になるようだ。これらを「千年希望の丘」と呼ぶらしい。
このエリアの中は全てがキレイに整地されるわけでなく、津波で流された家の土台部分が残されていたりもする。(周りを柵で囲んであるので、これから整地するというわけではないのだろう)
公園は端から端まで約10キロ(Google地図で測定)、花や木も植えられていて、完成したらキレイになりそうだなー。
 
 
ちなみに最初の写真の11mの丘。
パッと見はそれほど高く見えないし、「ここに逃げたところで、津波だと周りはしばらく水に囲まれるし、吹きさらしで寒いし、どうすんだ??」と思ったものの、そこはしっかり考えられていて、丘の上の屋根の四辺にはシートが仕込まれていて、それを下ろせば壁代わりになるらしい。
さらにベンチの下には非常食や暖を取るための道具も入っているとか。
それなら・・・安心かな?
 
「どうせ作るなら、もうちょっと大きめの小屋でも作ればいいじゃん!」とか「1個くらい30mくらいの丘も作ればいいじゃん!」とか思ったりもするけども。(;´∀`)
 
まぁ、こーゆーのは使う日が来ないのがいちばんだけどナ~。
 
 
ちなみに。
この丘の上からは、こういう光景が見れる。
Dsc_0009
(300mmでノートリミング)
 
いくつかの丘は、仙台空港の短い方の滑走路のほぼ正面に位置しているので、ヒコーキが見れるのだ。(゚∀゚)
長い方の滑走路まではけっこう距離があるので300mmでも上の写真くらいしか見えないのだけど、短い方を使う小型機なら、もうちょっと面白く撮れるかな?
あと、(まだ造成中だけど)いちばん北側の丘なら、長い方の滑走路に降りてくる機体がよく見えそう。(降りてくるヒコーキは低いからね)
 
あんまり大っぴらに「わーーい!」って喜んじゃいけなそうな場所だけど、
それでも期待くらいしてもいいよね・・・ね?(;^ω^)

2015年4月26日 (日)

大砲スゲー!戦車スゲーー!!(・∀・)@多賀城駐屯地

陸上自衛隊の多賀城駐屯地の61周年記念行事に行ってみた。
 
仙石線で多賀城駅へ。
そこからシャトルバス(自衛隊さんのマイクロバス)で駐屯地へ。
去年、補給艦を見に行った時もあんなバスだったな。。。
 
バスを降りると目の前には戦車!戦車よ戦車!ナマ戦車!ヽ(´ω`)ノ
Dsc_0001
 
中身スカスカの置物じゃないのよ!ナマ戦車!! 
ナマ戦車なんて見たことあったかなぁ。すげーなー、かっけーなー。ヽ(´ω`)ノ
これ走らせてくれるのかなー。((o(´∀`)o))ワクワク
 
 
駐屯地内は屋台なんかが出ていてお祭りの雰囲気。お面とか売ってたし。
でも、ほとんどは食べ物やオモチャで、いわゆる自衛隊グッズのお店は少なかったな。
↓なぜかトヨタが車置いてたな。
Dsc_0005
あと、JAFが「シートベルトの効果体験車」を持ってきてたな。
でも、どっちもあんまりお客さんいなかったよ・・・ちょっと場違い?(;^ω^)
 
 
この後、営庭(グラウンドみたいな所)で式典が。
↓隊員入場。
Dsc_0008
 
↓国旗入場。
Dsc_0012
 
その後、いろんな車両が50台以上登場。
Dsc_0063
 
Dsc_0045
 
Dsc_0037
 
Dsc_0062
 
Dsc_0063_2
 
その後、延々と来賓祝辞。
さすがの自衛隊員もしゃがみ込む姿がチラホラ。
見てるコッチもたいへんだよ。挨拶は短めに頼むよ。
 
来賓祝辞が終わると、続いて訓練展示。。。の前に、なんか綱引きが始まった。
Dsc_0079
 
応援団もw
Dsc_0081
 
その後、敵陣に攻め込む・・・みたいな演習。
まず偵察部隊が登場。手放し運転!
Dsc_0083
 
装甲車とかいろいろ出てくる!
Dsc_0085
 
ヘリも登場。
Dsc_0090
 
Dsc_0098
 
Dsc_0102
 
Dsc_0109
 
砲撃開始!
Dsc_0111
・・・でも、これは撃たなかったような・・・。
 
続いて

どーーん!!
 
Dsc_0112
 
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) びくっ
 
すっげー! なんだアレー!!
「爆音に注意」とか「耳をふさいでください」とかアナウンスあったけど、正直、ナメてましたすみませんごめんなさい。まさか市街地であんな大音量を轟かせてくれるとは予想外でした。それほどすごい爆音!驚いたなぁもう。
 
それが立て続けに
 
どーーん!!
どーーん!!
Dsc_0115
 
いいのかコレ、近所迷惑にならないか、「自衛隊出て行けー」って言われないか!?w
 
だがしかし、これで終わりではなかった。
↓主役登場!
 
Dsc_0118
 
どーーん!!!!!
 
Dsc_0141
Dsc_0142
Dsc_0143
Dsc_0144
Dsc_0145
 
パねぇっす戦車さん!!
大砲もたいがいだったけど、戦車はそれ以上の大爆音!
上の写真は連写で撮ったものだけど、地面の砂ぼこりで衝撃のすごさが伝わるかと・・・いや、写真じゃ無理かな~。
なにしろ、撃った後爆風が来るから。ぶわっ!て風が来るから。
いやー、これもナメてたな~。こんなすごいんだー。
いいのか、市街地でこんなことしてwww
 
ちなみに、連写で撮ったら発射炎が撮れるかと思ったけど、そんな甘くなかったね~。
炎は一瞬なんだなー。
次はどこの駐屯地に・・・(ぉぃw)
 
 
これで演し物はほぼ終了、あとは体育館で演奏会や、招待客向けのイベントがあるようなないような。そして、車両の展示。
 
やっぱり戦車!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 
Dsc_0156
 
特にバリケードもなく近づけるので触ってみたよ!
固いよ!(当たり前だw)
 
転輪!転輪!
Dsc_0160
 
起動輪、起動輪。
Dsc_0161
Dsc_0168
 
転輪転輪。
Dsc_0169
Dsc_0170
 
ゴムが貼ってある。
この重量を支えるんだから、ゴムといえどもガチガチに固いんだろうな・・・と思ったら、そんなことなくって柔らかさはあったよ?
 あと・・・見えるかな、車軸の部分、オイル量のゲージがある。
 
 
カメラを掲げてノーファインダーで。
Dsc_0163
Dsc_0167
Dsc_0164
ゴツイです。(゚∀゚)
 
上を撮ったら、下も撮るでしょう。
カメラを地面まで下ろして、これまたノーファインダーで。
Dsc_0165
 
さらに転輪の間から覗きこむ。
Dsc_0211
こんなとこ撮るヤツはあんまりいないだろー(笑)
 
↓主砲の覆い。
Dsc_0210
 
 
そして、さっき爆音を轟かせていた大砲。
しまった、スペックを撮ってこなかったぞ・・・ぐぐってみたら「155mmりゅう弾砲」というらしい。
これ、自走できるんだって!
走るときは両脇のタイヤを下ろすんだそうだ。びっくりだ。
Dsc_0192
 
Dsc_0195
 
覗きこんだら砲身が見えるかなと思ったら、さすがに見えなかった。
Dsc_0197
 
Dsc_0202
 
Dsc_0205
 
 
その他の展示車両。
 
↓96式装輪装甲車
Dsc_0173
Dsc_0174
 
↓偵察警戒車
Dsc_0175
Dsc_0176

↓82式指揮通信車 
Dsc_0180
Dsc_0177
 
 
あと、戦車の試乗をやってた。
整理券配布に気づかず、気づいた時には配布終了してた。ヽ(´ー`)ノ
Dsc_0218
戦車のエンジン音は、ブルドーザーとかの重機ともまた違う、トラクターの大きいみたいな感じの音だった。(;^ω^)
 
96式装輪装甲車の試乗も。
Dsc_0221
 
ということで、本日はお日柄も良く。
 
飛行機もいいけど戦車もいいなー。
なんてゆーか、こう、たまに爆音って聞きたくなる。
体に響く爆音はナマじゃないと、スピーカーじゃ味わえないもんな~~(;^ω^)
 
 

2015年3月23日 (月)

ブルーインパルス彫ったった

ちょっと前の話だけれども。
 
NCフライス盤なるものを使うことがあって、
それで好きな図柄を彫っていいというので、
こんな↓図柄を用意してみた。
 
Photo
 
まぁ結論から言って、
いろんな事情で↑ここまで細かく作るのは無理だったけど、
このくらい↓は出来たのだ。
 
1
 
ん、まぁ上出来だろう。ヽ(´ー`)ノ
大きさは約7センチ×5センチ。
小さいので、あんまり細かくはできなかった。
ついでに、これだけ掘るのに1時間近くかかるのだ。細かくはできなかった。
 
ちなみに素材はロウらしいので、そのうち溶けちゃうのかなぁ。
ってことで溶けちゃったら寂しいので、写真撮ってブログに載せとくことにした。
 
 
ちなみに↓彫ってる光景
3
 
2
 
あ、そうだ。
この後で知ったんだけど、このNCフライス盤を動かすプログラムと、いま流行りの3Dプリンターを動かすプログラムが、同じ(ような)モノなんだって?
へー、なるほどなー、と思った。
うん、細かいことは知らないので間違ってても知らん。(;´∀`)
 
 

より以前の記事一覧