フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

ヒコーキ&仙台空港

2017年11月17日 (金)

寒風吹きすさぶ仙台空港近くの真っ暗な防潮堤の上から

いや~~、寒かったのである。

 
ダウンの上着とあったかズボンと手袋は車に積んであったのだが、帽子を忘れていたのだ。
寒いとすぐ耳が痛くなるのでたまらない。
仕方がないのでタオルを頭&顔に巻いていたのである。いわゆる泥棒スタイル?(;´∀`)
 
 
まぁ、そんなことはどうでもいいか。
 
 
ちなみに、タイトルに「真っ暗」と書いたが、防潮堤の上は実はそれほど暗くない。
月のない夜でも、空港の明かりがあるので、少し目が慣れれば手元・足元は苦にならない程度にしっかり見えるのだ。
 
 
まぁ、そんなこともどうでもいいか。
 
 
今回わざわざ防潮堤の上まで行ったのは、ちょっと叫びたかったのと(;´∀`)、明かりの付いた進入灯とヒコーキを絡めて撮りたかったから。
 
車に積んである三脚を持って、進入灯の根元の道をトボトボと防潮堤に向かう。
防潮堤の少し手前で進入灯は終わるので、そこからはほぼ真っ暗だ。
足元が見えなくてコケそうになる。
 
防潮堤の上で海風に吹かれながらスタンバイ。
 
程なくして着陸機がやってくる。
とりあえず1枚。
 
Dsc_3001
これでシャッター8秒。
 
なんとなくつまんないので、照明の真正面に移動して、さらに縦位置にしてみる。
 
Dsc_3002
縦位置にすると画像がデカく表示されるのは仕方ない。
上の方、光跡がプルプルしているのは、シャッターを押した際の手ブレだろう。
望遠だし、三脚がちょっと頼りないし、撮り始めだったので手ブレなんか気にしてなかった。
リモートスイッチがあれば良いのだけど、ニコワン V3にはリモートスイッチが無いんだよなぁ。(ワイヤレスのはある)
 
なお、これも8秒。もっと長くしてもイケそうだ・・・
 
 
Dsc_3005
着陸機が来なくなったので、エプロンにレンズを向けてみる。
おお、タイガーがいるじゃまいか。
なお、これも8秒。
 
 
海の上に着陸機の光が見えたので、ふたたび縦位置にして待機。
 
Dsc_3007
またプルプルしちゃった。(;´∀`)
これで20秒。
案外、まっすぐ飛んでないんだ、ヒコーキって。
 
空港の建物もいっしょに撮れないかと、さらに場所を移動してみる。
今度はこんな角度で。。。
 
Dsc_3008
 
ちょっと油断してたら離陸機が・・・
あわててシャッターを切るものの・・・
 
Dsc_3009
失敗。6秒じゃ短すぎる。
・・・なんか、すげー垂直上昇しているように見えるのはなんでだぜ。
 
続いて着陸機。
 
Dsc_3013
シャッター20秒。
そんなに風は無かったような気がするが、ヒコーキはけっこう揺れている。
 
 
Dsc_3014
離陸機。
動き始めて少し経ってからシャッターボタンを押したのだけど・・・
シャッター30秒にしてあったのに、これしか撮れなかった。
思ってた以上に滑走時間が長い。
 
 
Dsc_3016
うっかり25秒にしてたら、これしか撮れない。
滑走に40秒くらいかかってそうだな。。。
 
あんまりなので、続けてシャッターを切る。
Dsc_3017
ん~、やっぱ垂直上昇に写るな~。
 
離陸してったすぐ後に着陸機。
Dsc_3018
ヘロヘロの光跡。(;´∀`)
 
 
Dsc_3019
滑走時間は長いが、上がってしまえば30秒でこれだけ上昇する。
 
Dsc_3022
翼端にライトがあると見栄えが良い。^^)
これも30秒。
 
ん~~~、なんかつまんないな。(;´∀`)
 
もうちょっと違うとり方を探さねば。
 
あと、やっぱり寒いので帽子は必須。
あと、懐中電灯でも無いと、帰りの道が見つけられなくて困る。防潮堤の上は明るいが、下に下りるとそれなりに暗いのだ。。。(;´∀`)

2017年10月25日 (水)

台風一過の仙台空港・・・の周辺

ちょっと用事のついでに、夕方~夜の仙台空港へ。
 
・・・空港に近づいたらびっくり。
まわりが水浸し。( ゚д゚)
 
いつもなら駐車場代わりに車が停まっていたりする畑が、すっかり池になっている。
「なんじゃこりゃー、台風かー?」と思いながら、車を停める場所を探してウロウロしていたらヒコーキが飛んできたので、あわててカメラを取り出す。
 
とりあえず1枚。
 
Dsc_0170
 
・・・あうっ、超広角レンズが付いてましたがな。orz
 
まぁいいや、池になっちゃった畑と一緒に撮れるわな。
 
Dsc_0171
 
ほら、こんな感じ。
1枚めも2枚めも、ここは田んぼでも川でも池でも、まして海でもないのだ。
それが完全に水没しちゃってる・・・。
どんだけ排水が悪いんだ、この辺。
地震で地盤沈下してるのもあるのだろうけど、それにしたって・・・こんなあたり一面が浸っちゃうとは。。。
 
 
道路脇に車を停めていて、なんか邪魔になってっぽかったのと、トイレに行きたかったので、さっさと撤収してホームセンターへ。(;´∀`)
 
・・・実は、オリオン座流星群がまだ見られるかも~という記事を見て、その下見も兼ねていたのだけど・・・水たまりで車が置けないわ、こんだけ雲があるわ、さらに周りから雲が迫ってきてるわ、これはダメだなと早々に諦めた。
 
 
・・・で。
1時間ほどもホームセンターをウロついて(ナニも買わない^^;)から、なぜか再び空港へ。「もしかして晴れてたら星が見えるかも」と淡い期待を抱きつつ。
 
まぁ星なんか見えませんでしたがね。
 
 
星空用にF1.4なんて明るいレンズを装備していたので、「手持ちでイケるんじゃね?」と試してみる。
Dsc_2790
シャッター1.6秒。
 
ブレっブレ。
ダメだこれは。(;´∀`)(;´∀`)
 
・・・でも、うまくブレたらなんかゲイジツ的になりそう。
 
これじゃお話にならないので、三脚を出して設置。
この場所からだと離陸機はまず撮れないので、着陸機を狙う。
 
Dsc_2797
 
んん~~~、中途半端だな~。
ちょっとシャッタースピードが速かったみたい。1/4秒。
 
ISO感度も下げて、少し絞って、シャッターをちょっと遅くして、次を待つ。
ついでに縦位置にして、水たまりも入るようにして・・・ヒコーキキタ━(゚∀゚)━!。
 
Dsc_2800
シャッター4秒。
 
うん、いい感じジャマイカ。(・∀・)
 
え? 「ヒコーキ写ってないじゃん」って?
いいの。夜はヒコーキの灯りが撮れればそれでいいの。キレイじゃん。;^^)
 
ちなみに、星みたいにポツポツ写っているのは星ではなく、ヒコーキの翼に反射した何かの灯りと思われる。
これで天気が良くて星も一緒に写ってたら、もっと良かったな~。残念。
 
 
同じ時間帯に2~3機ほど離陸してったけど・・・アッチはまだ立入禁止だからな~。仕方ないね。
 
・・・やっぱ、夜もええな~~。
 

2017年10月 8日 (日)

久しぶりの仙台空港

仙台空港、前回行ったのは何時だったか・・・記事が2月だから、そのくらい?その後行ったかな、覚えてねーな。(;´∀`)
 
まぁ久しぶりに、どうなってるかな~と行ってみた。
 
まずは山側の臨空公園。
なんか建てるはずだったよなーと思ったら、大きなのが建っていた。
 
20171008_162737
建物自体はそれほど邪魔でもないが、間に設けられたフェンスが少しばかり邪魔である。
ちなみにこれはヘリの格納庫か?ということは、間近でヘリが見られるということか?音が聞けるということか?
それは嬉しいかもしれない。(*´∀`)
 
 
 
今日は反対側のRW27からの離陸だったようで。
とりあえず上がってきたヤツを2枚。
 
カメラのモードがマニュアル・スローシャッターになっていて、それを戻す手間のせいで、後ろ姿しか撮れなかったIBEX。
Dsc_0016 016
 
こちらは間に合った、夕日に向かうAIR DO。
Dsc_0020 020
すっかり下から陽が当たってるな~、そんな太陽低かったっけか。
 
 
そんで、海側に移動して。
 
Dsc_0024
「まだ太陽は沈まないだろう」と余裕ぶっこいていたら、太陽は完全に沈んでしまった。_| ̄|○
早い。早すぎる。
 
とりあえず、離陸機が続いたので撮る。撮る。
夕焼けに向かってテイクオフ!である。
Dsc_0026
手前のススキが良い。
秋は夕日とススキだわ~。
 
Dsc_0028
上がってしまうとシルエットになってしまうけど、これも良い。(;´Д`)
 
続々と離陸する。
Dsc_0030
・・・これはちょっとつまんない。(;´∀`)
 
Dsc_0034
でも、上がってしまえば絵になる。
 
今度は着陸機。
Dsc_0037
キーーーーンヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 
Dsc_0039
夕日と水面に写る飛行機と、ひん曲がったままの街灯を絡めて。
街灯、6年以上たってもそのままってどゆこと。
 
Dsc_0049
いまの様子。
大々的に工事中のせいで、もう完全に立ち入り禁止になっている。
運河の幅が倍くらいに広げられている。
工事が終わったら、立ち入れるようになるのかな。
 
Dsc_0059
 
Dsc_0060
空き地は草ボーボー。
草生やしておくだけなら、駐車場として使わせてくれよ。
そのほうが草も生えなくていいだろうに。
 
Dsc_0054
なんて、あちこち撮っていると着陸機がやってくる。
 
Dsc_0061
しばらく離陸も着陸もない時間帯。
仕方がないので風景とか撮る。
 
すっかり暗くなったら離陸が続く。
だがしかし。
もうマトモに撮れる明るさではない。(;´∀`)
 
三脚も無かったので当然のようにブレる。
Dsc_0064
 
Dsc_0070
こちらは上手く、ブレずに水平に流せてるのだけど、ビミョーに機体の移動速度に合ってない。惜しい。
 
Dsc_0071
機体がブレているが、これは自分のせいではない。機体が静止してないのだ。
滑走路端では一度止まってサービスしてくれと何度(ry
 
Dsc_0074
こんだけ暗くて手持ちじゃ、どうしたってブレる。
ブレずに撮れたら奇跡だけど、一度くらい奇跡も起こしてみたい気もする。(・∀・)
 
Dsc_0077
これなんか、かなりマシな部類。
滑走路の明かりは大してブレてないし、機体も止まってくれてるし。
山の方に雲がかかってきちゃってるのが惜しい。
でも美しい~(*´ω`*)
 
・・・と、もう暗くてダメだ~&バッテリーが無い~ということで、ここらで撤収。
 
Dsc_0078
さすがに手持ちじゃ手ブレ~る。(;´∀`)
 
工事はいつまで続くのかなぁ。
 
 
 
オマケ。
・・・・・あえて何も説明しない。わかる人だけわかる画像。でもそれでいい。(;´∀`)
 
Dsc_0002
 
Dsc_0003
 
Dsc_0005
 
Dsc_0010
 
Dsc_0011
 

2017年9月17日 (日)

三沢基地航空祭(その3/X)

すっかり忘れかけていた三沢基地航空祭・その3である。

いろいろあるねん。(;´∀`)
 
さて、その3はブルーインパルス!
 
今年は・・・駐機場(エプロン)にはいなかったのである。
いつもならブルーインパルスが整列している場所がガラ~ンと空いていたのである。
「あれぇ!?今年は来ないのか!?」と思っていたら。
「今年はブルーインパルスの駐機場所が滑走路北側になりましたので・・・」なんてアナウンスが。
北側といえば、滑走路を挟んだ反対側。さっきから見ている方向だけど、機体は見えなかったなぁ。
写真を拡大してみたけど、どこにいたのやらぜんぜん見えない。
 
見えないけど、時間になったら滑走路上に現れた。
ウォークダウンを楽しみに最前列で場所取りをしていた人たちには気の毒なことである。(;´∀`)
 
 
なんてことを思っている間に、離陸である。
今回、だいぶ後ろの方にいたので、離陸滑走は全く見えなかった。
 
Dsc_0449
 
Dsc_2548
 
Dsc_2551
 
ところで、三沢基地は広いので、ブルーインパルスをどこで見るかが大事になる。
観覧席の前あたりが「中央」ということになるのだろうけど、あえて端の方から狙うというのもアリだろう、なんて思ったりもする。
今年は・・・・・・
 
この辺で狙ってみることにした。( ゚∀゚)
Dsc_0452
 
・・・え? どこだ?って?
 
↓こういうこと↓よ。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Dsc_0453
今年はF-35と絡めて撮ってみることにするのだ。( ゚∀゚)
 
こーゆーのは、ぶっちゃけギャンブルである。
事前にアングルとか確認できないので、どう写るのか、ほんとに撮れるのか、ぜんぜんわからないのである。出たとこ勝負である。(;´∀`)
 
さぁ、どう撮れたかは・・・見てのお楽しみである。
 
その前に。
Dsc_0454
前回は格納庫に収まっていたF-35、せっかく外に出てきたのだから撮る。
そのうち三沢に配備になるとか聞いたが、まぁどうなるかわからんし。
てゆーか、三沢に配備になるって、自衛隊の部隊になったら日の丸が付くのだ!どんな塗装になるのかなぁ、日の丸似合うかなぁ、楽しみだなぁ。(*´ω`*)
 
え、「早く次に行け」って。ハイハイ。
 
Dsc_0455
 
ま~、こんな感じになっちゃいますね。
F-35を大きく入れようとするとブルーインパルスが小さくなっちゃうし。
これは仕方がない。
 
Dsc_0458
こちらはF-16と絡めて。。。やっぱちいさいな~~。
 
Dsc_2553
こちら↑はニコワンV3の写真。補正しまくりんぐ。(;´∀`)
 
Dsc_2555_01
こちらもニコワンV3。35mm換算800mmだ。よく収まった。(;´∀`)
 
Dsc_0462
普通に撮ることもある。(;´∀`)
 
Dsc_0467
ロケットみたいだが、バーティカルクライムロールである。
直訳すれば「垂直上昇ヒネリ」である。(;´∀`)
 
Dsc_0475
このあたりは結構イイんじゃないかと思うのだが。
残念ながら低速連写モードになっていて、次の瞬間が撮れていなかったのである。
相変わらずの素人っぷりである。進歩しないな~。
 
Dsc_2559
もう少し右の方に立っていれば、もっと尾翼が写ったろうに~。
 
Dsc_2562
まぁ尾翼が写っても、今度はブルーインパルスが小さいわけだが。
 
Dsc_0478
バーティカルキューピッド。直訳すると「縦ハート」である。オイw
この後、矢が通ったが、風があったのかほとんどハートが消えかけていて残念。
 
Dsc_0488
ボケているが、遠いのでこれが精一杯。
ぶっちゃけ三沢は、ブルーインパルスを撮るには遠いんだよ・・・と思う。
 
Dsc_0496
まぁ、遠いおかげで、広角レンズでなくてもスターが収まるわけだが。
 
Dsc_0499
う~ん、ボケてるぅ~。(;´∀`)
 
Dsc_0510
ローリングコンバットピッチ。通称ロリコン。(;´∀`)
 
Dsc_0513
コークスクリューって上手く撮れないわ~。
てゆーかボケてるぅ~。
 
Dsc_0516
やっぱちっちゃい~。
 
Dsc_0525
せっかくなので、合間にF-35も撮る。
なんかスベスベしてそうなあの肌・・・触ってみたい。(;´Д`)ハァハァ
あのギザギザでツンツンしてみたい・・・(;´Д`)ハァハァ
 
・・・なんてやっている間に、ブルーインパルスが降りてきた。
 
Dsc_2592
 
Dsc_2593
 
Dsc_2595
 
Dsc_2597
 
Dsc_2599
 
・・・あれ、1機足りない・・・Σ(゚д゚lll)
 
この後ブルーインパルスは、「滑走路の北側」とやらに戻っていってしまった。
なんだったんだ。
 
 
この後、民間機が飛んだり・・・
Dsc_2603
 
F-2が飛んだり・・・
Dsc_2605
 
Dsc_2609
 
Dsc_2616
 
Dsc_2622
 
やっぱりF-35を撮ったり・・・
Dsc_2590
 
Dsc_2585_2
 
Dsc_2586
イマイチ、ソソられない、F-35の脚。
 
なんて感じで、三沢航空祭は終了。
オスプレイが足りないよ~~。
A-10が足りないよ~~。
来年は来てくれるかな~~~。(;´∀`)
 
 

2017年9月12日 (火)

三沢基地航空祭(その1/X)

三沢基地航空祭である!
 
まだ写真を整理してないので、少しずつアップすることにした。
写真が大量にあるので記事が何部構成になるかわからない。
いや、使える写真が少なくて記事1本で終わる可能性もある。(゚∀゚)
 
 
朝。
6時頃はまだ青空が見えていたのに、7時すぎた頃から激しすぎる雷雨!
「うわー、こりゃ今年はダメかぁ」と思ったものの、雨は8時すぎには止んで。
ゲートをくぐってエプロンまで歩く間、ときどき傘が要ったりしたけど、エプロンに着いた頃にはほぼ雨も上がった。お昼前にはすっかり青空に。
あのまま降ってたら、せっかく行ったけどそのまま帰ってこようかと思ったよホント。
 
 
パラつく雨の中、ようやく会場にたどり着いたところ。
まだこんなに雲は分厚く、でもところどころ青空が覗いている状況。
20170910_093914_2
地面が大きな水たまりのようで、なんかいい感じ。
わりとすぐ乾いちゃったので、1時間も後に来たらもうこの光景は見られない。
 
 
 
そんなこんなでエプロンに着く。
直前、オープニングフライトのF-2。
Dsc_0349
んまぁ、ちっちゃくて見れた写真じゃないが、オープニングはこれ1枚なので。。。
 
 
とりあえずぐるりと会場を見回す・・・と、来ると聞いていたB-1が!
Dsc_0351
Dsc_0353_2
うおー、うぉ~~、
爆撃機ですぜ、可変翼ですぜ。(゚∀゚)
でかいな~、すごいな~。群がる人も多いぜ。
さらにサービスの良いことで、腹の中まで見せてくれる!
 Dsc_0355
 
Dsc_0354
 
そんなさらけ出していいのか!?機密とか大丈夫か!?
絶対、敵国のスパイも来てるだろ!もしかしたらオレの隣で写真を撮ってるのがスパイの奴かもしれないぞ!?
まぁオレは嬉しいけどさぁ。
 
Dsc_0358  
ま、オレはやっぱり脚が気になるんだけどね。
Dsc_0356
 
脚フェチなので。(*ノω・*)
脚の引き込みはすんごい複雑な動きをするんだけど、動かしてるのはたった1本のピストンだったりして、全てはリンク機構で連動するのが脚のすごいところ。この機構にシビれる。ヽ(=´▽`=)ノ
 
Dsc_0357
 
Dsc_0359
脚ばっかり誰得だ?って?
オレ得に決まってんじゃん。m9(^Д^)プギャー
 
Dsc_0360_2
エンジンは・・・塞いであるので価値半減。(;´∀`)
 
Dsc_0361_2
尾翼もいいよね~、大きくてさ~~。
 
Dsc_0364
インテークも微妙に可変なんだ。。。
 
ご覧の通り、B-1はおさわり自由なのでペタペタ・スリスリ・コンコンしてみた。
戦闘機より薄い音がした気がする。素材の違いかもしれないけど。
 
一通りB-1を満喫して、移動を開始。。。んむ?
なんか、ただフェンスで囲ってあるだけで何もない場所が・・・なんだ?と見回すと・・・
Dsc_0365
・・・なんぞwww
 
この張り紙をしげしげと眺めていたら、「F-35どうしたんですかね?w」と話しかけてくるオジサンが。「F-35を見に来たんですけどね~」「いやー、自分もなんですよ~」「あっちの格納庫、人が集まってるからあそこですかねぇ?」「行ってみますか~」なんて話をして、人の群がっている格納庫に向かう。
 
・・・と。
Dsc_0366
いました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Dsc_0368
いたら撮るしかないでしょう!(゚∀゚)
Dsc_0370
このコクピット周りがなんかスキ。
塗装がおもしろいなぁ。なんか意味あるのかなぁ。あるんだろうなぁ。
Dsc_0372
 
Dsc_0373
 
一通りF-35を堪能した後、外でハンバーガーをかじっていたとき、
まるで予期していなかった事態に遭遇する!
 
 
「ママがいないの~」 (´・ω・`)
 
・・・・・・・・・・迷子である
 
えーー、マジかよ~~、なんでこんなムサ苦しいオッサンに寄ってくるのだ。若いオネーちゃんがたくさんいるだろ~~・・・・・・と思ったが、まさか知らんぷりするわけにもいかない。
仕方がないので、「じゃぁ探しに行くか」と手を引いて迷子センターに連れて行く。
 
だが再び、そんなバカな!?な事態に遭遇する!
 
迷子センターはすぐ目の前にあった。そこに連れて行くのはなんの苦労も無かった。
ちゃんと日本語で「迷子センター」と表示してあったのだから。
 
だがしかし。駄菓子菓子。
・・・日本語が通じない、だと・・・orz
 
それはダメだろう。迷子センターとして機能してないだろう。
タブレットを渡されて、どうやら「これに打ち込んでくれ」と言われたようだったので、「母親とはぐれたらしい」と打ち込んで渡したら、「OK」と言っていたが、ちゃんと翻訳されたのか??
迷子ちゃん(男の子)はずいぶんと肝の座った子で(笑)、泣いたりすることはなく、迷子センターの椅子に座って塗り絵を楽しんでいた。
そのまましばらく放置されて・・・むしろ自分の方が「言葉通じないし、どうすんだこれ・・・」と不安しきり。
 
再び「すみません~」(とあえて日本語で)話しかけると、「通訳者が来るから」と表示されたスマホを見せられて、少しだけ安心。
 
・・・だが悲しいことに、この間・・・F-15のデモフライトが始まる。
えーー、えーーー、写真撮りたいんですけど~~~。
子どもは塗り絵してるし、日本語通じないし、状況わかんないし、ほったらかして離れるわけにもいかないし~~。
 
仕方がないので迷子センターのテントから見える範囲でがんばる。
Dsc_0378
撮れたのはこれだけである。(´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)
 
そうこうしていたら、続いてF-16のデモフライトが始まる。
えーー、えーーー、えーーーー!?!?!?
 
Dsc_0382
 
Dsc_0391
 
・・・子どもの様子を覗いながら、なんとか撮ったのはこれくらい。(´・ω・`)
 
・・・このフライトを楽しみに朝一番から来てるのに、この仕打ちはなんなのさ!?
 
・・・・・・泣けた。オレ、そんなに日頃の行い悪いんか。。。
 
そして到着する通訳者。 だがカタコト。
 
とりあえず子どもに名前を尋ねるが「as;kdfhaslkjgjasdk」。。。え? 通訳者と顔を見合わせて「???」を浮かべる。
もう一度聞いてみたが「poyupxfjbaweweiy」。。。聞き取れない。
だめだこれは。(;´∀`)
 
「どうしたもんかねぇ」と通訳者と頭を抱えていたら両親が現れた!
 
迷子ちゃんは無事に両親の元へ。
まぁ会えてよかったな。ホッとしたよ。
日本語の通じないスタッフに「サンキュー」と手を振って、迷子センターを離れる。
 
・・・デモフライトは終わっている。。。(´・ω・`)
 
 
・・・真正面のB-1もかっこいいな。。。(´・ω・`) 
Dsc_0376  
 
終わっちまったものは仕方がない。
再び、広いエプロンを移動する。
 
松島と違うのがこの展示されている機体の多さだな。
松島っていつもあんな少ないのかな? 再開直後だから少なかっただけかな?
来年、もう一度行ってみればわかるか~~。
 
Dsc_0394
 
Dsc_0395
こいつの前はいつも人だらけで途切れない。仕方がないので写ってもらった。
自分、わりとカメラを構えたまま人が途切れるまでじっとしているのだが、それに気付いてか気付かずか前に立たれると・・・「そうか。そんなに撮ってほしいか。晒してほしいか。じゃぁ撮ってやるわい!」と、こんな写真になる。オレは悪くない。
 
Dsc_0396
別に戦闘機ばかりが展示されているわけではない。
普通の飛行機も置いてある。
 
・・・ところでお気づきだろうか。地面がすっかり乾いていることに。すっかり青空が広がっていることに。ヽ(^o^)丿
 
Dsc_0397
中が見られるとあって長い行列ができていたP-8。
もちろん並ばない。(;´∀`)
 
Dsc_0400
・・・並ばないと言った直後、このテントの列に並んだ。
だって、列が短かったんだも~~。(;´∀`)
なんか通信機器とか置いてあった。
 
少し進むと自衛隊エリア。
Dsc_0402
 
Dsc_0403
デカすぎて収まらないKC-767。
この604、こないだの松島基地航空祭の写真をチェックしたら、同じヤツだったりする。
航空祭用の機体だなこれ!(そんなわけないw)
 
Dsc_0404
たぶん、さっきデモフライトで飛んでたF-16。
もういっかい飛べよぅ。(´;ω;`)
 
Dsc_0407
いつものように並んでいる、F-16とF-2。
 
Dsc_0409
別のF-2。
うむ。巨大な増槽がかっちょええ。(;´∀`)
 
Dsc_0410
そしてファントム!ファントム!
 
Dsc_0413
こんくらい下からアオって撮ってやるのが好き!( ゚∀゚)
ファントムはこの角度が良いと思うの!
 
Dsc_0419
RF-4Eも並んでいる。もちろん下から撮る。
 
Dsc_0414
インテークを隠してあるので価値半減。のイーグル!イーグル!
・・・と、左の方から歩いてくる米人さん。
ノリノリで他の人に撮られている。
 
その調子で目の前に来たので・・・
Dsc_0415
ヘイ!とVサインを出したら、サムズアップ!
そしてこの笑顔である。www
もう、ほんとにノリが良いんだから。www
 
 
・・・この後、ちょっとした異変に気づく。
・・・ブルーインパルスが・・・・・・・・・・・・・・・・・いない!?
詳しくはまた次の記事で。
 
 
そういや今年はオスプレイがいませんでしたよ。A-10もいなかったんだよな~。
半島情勢が怪しいから、航空祭に寄越してる場合じゃなかったってことかな~。
 
(次回に続く。また後日!)
 
 

2017年8月28日 (月)

松島基地航空祭2017(その3/3)

松島基地航空祭2017、その3--。
 
 
今回はカメラ2台構成で行った。
1台はいつものニコン D5200。18~250mmズームを付けて、8-16mmを持って。
もう1台はニコン1のV3。これに55~300mmを付けて、換算810mmの超望遠。(゚∀゚)
 
しかし。
V3のビューファインダーを忘れてしまったのだ。
ファインダーが無いと狙いづらいのだ。特に望遠域が。失敗したー。
さらにJPEGで撮っていたので、後で露出とか変えられないのだー、編集めんどいー。
おまけに日焼け止めしてなくて、日焼けしまくったしー、
今回は失敗だらけだー。_| ̄|○
 
 
さて、「その3」では、そのV3の画像を。
 
Dsc_2265
F-2~。
トリミングしただけで、補正はしていない。なんかパッとしませんな~。
280mmなので、35mm換算だと750mmくらいか。あんまり大きくならないもんだ~。
 
 
↓ブルーインパルス、1~6番機と、無番機。
Dsc_2276
 
Dsc_2277
 
Dsc_2278
 
Dsc_2279
 
Dsc_2280
 
Dsc_2281_2
 
Dsc_2282  
番号のない機体、オープニングで飛んでいた1機はこれとは別で、さらに格納庫に1機いたので、無番機は3機あるんだな。
 
Dsc_2292
ノートリ。100mm。
最大にズームしちゃうと画面に収めるのが難しいので、どうしても引いて撮ってしまうのだった。
 
Dsc_2295
 
Dsc_2301
 
Dsc_2304
無理して300mmにしようものなら、こんなことになる。(;´∀`)
ノートリミングなので、それなりに大きくは写るのだけども~~。
 
Dsc_2310
 
Dsc_2318
 
Dsc_2321_01
55mm。
色合いがパッとしない~。JPEGだから補正するのめんどくて、そのまま。(;´∀`)
 
Dsc_2335
Dsc_2343
なにやら、デカい奴が飛んだので「帰るのかな?」と思ったら、ターンして会場上空をパス。
その後、そのままお帰りになったけども。
 
 
午後のブルーインパルス(本家)のフライト。
パイロットが乗り込んだところ。
Dsc_2347
 
Dsc_2351
 
Dsc_2353
 
Dsc_2355
 
Dsc_2359
 
演技の様子はその1その2を参照~。
 
その後、着陸~~~。
 
Dsc_2371
 
Dsc_2372
 
Dsc_2378
 
Dsc_2381
 
Dsc_2384
 
Dsc_2388
あんなところに人が!!
・・・あそこ、入っていい場所なのか。一人だけってことは、怪しいんだけども・・・あんな堂々と。。。
 
Dsc_2398
 
Dsc_2406
暗いし!
なんかよくわからんな~、今度はファインダー持っていくぞ~。
ファインダー付けると嵩張るんだけどな・・・。
 
 
ということで、以上、松島基地航空祭2017~~。
 
 

松島基地航空祭2017(その2/3)

松島基地航空祭2017・その2。

 
まだ午前の部は終わらない。
 
Dsc_0190
ボントンロール。 くるりん!
 
Dsc_0152
まだ矢が無いキューピッド。
 
Dsc_0156
矢が通ったキューピッド!
 
Dsc_0159
天気が良いっていいな~~。
 
Dsc_0168
この登場の仕方がすんごく良い。(゚∀゚)
 
そして・・・「スタークロス」のアナウンスが!
Dsc_0197
ここであわてて超広角レンズに替える。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アセアセ
 
Dsc_0200
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! きたきたーー!
 
Dsc_0204
完成! また、太陽がいい位置にいるじゃまいか!
上空、風が無いようで、カタチも崩れない。最高だね!(゚∀゚)
 
この後もいくつか演技が入ったのだけど、広角レンズじゃあんまり見れる画が撮れず・・・詳しくは「その3」で。
 

このあとウロウロして~、
段ボールのランボルギーニ「ダンボルギーニ」が展示してあるということで、見に行ってみる。
ジュニアの会場にピンクのランボルギーニが置いてあったのでそれだろうと思ったら、ここに置いてあるのは実車だった。騙された!ぜんぜん段ボールっぽさが無いと思ったんだよ!
 
ダンボルギーニはブルーインパルスの格納庫においてあった。
ということで、あのブルーインパルスの格納庫にも入れてしまったのだ!(゚∀゚)

Dsc_0228
 
Dsc_0217
階段が付いてるけど、この高さの分、建物を持ち上げて嵩上げしたのだね。
2階になってるかと思ったけど、どうやら下は完全に土かコンクリで固めてあるようだ?
 
こちらがダンボルギーニ。
Dsc_0220
Dsc_0222
なんだろう、こっちのカクカクした方が、実車のノッペリより好きだな。
 
・・・しまったなー、後ろ側を撮るの忘れたな~。
ついでに、本物の写真も撮ってなかったな~・・・。失敗したな~。
 
ん? 奥に見えるT-2が気になる? では。
 
Dsc_0225
T-4と並べて置いてある。
だが、格納庫内は暗くて~・・・まともに撮れないから、撮らなかった~~。
 
 
・・・とかやってたり、焼きそばを食べたりした後、ジュニアの2度めの演技開始!
 
Dsc_0236
 
Dsc_0239
交差! うん、この写真は少しわかりやすいかもしれない。
 
Dsc_0255
手回しコークスクリュー再び!
けっこう無理な態勢で回しているw
絶対に電動化とかしないでほしい。手回しだから面白いのだ。(゚∀゚)
 
基本、午前と同じなのであんまり写真は貼らないが。
アナウンスが男性だったな。男性だったら女装するのがジュニアの伝統なんじゃ・・?(笑)
 
Dsc_0260
最後の「せんきゅ~」
・・・揃ってないぞww ここ、揃えてくれないと画にならないぞ~~(笑)(笑)
 
ジュニアは地面(平面)を走り回るので、真横から見てるとイマイチなんだよな~。
来年(があれば)、土手の上から見るぞ~ぜったい。
土手の上で、さらに一脚も使って「上から見た演技」を撮ってみたい。
てゆーか、自衛隊さん、ドローンを使って上空から撮影してYouTubeにあげてくれ。(;´∀`)
 
 
そして、今度はジュニアが終わってから始まる、本家の演技。
 
さすがに人が多すぎてパイロットのウォークダウン?は見えない。けど、なんとか・・・離陸に向かうコックピットは何枚か・・・
Dsc_0262
いってら~~(゚∀゚)ノシ 
Dsc_0263
いってら~~(゚∀゚)ノシ
Dsc_0265
いってら~~(゚∀゚)ノシ
 
Dsc_0270
そしてテイクオフ!
こちらは5番・6番機。
5番のローアングルテイクオフが好きだけど、高度が低いので見えない見えない。(´・ω・`)
 
Dsc_0275
キューバン後半で戻ってくる5番機。
 
Dsc_0287_01
今回いちばんのお気に入りの1枚。(゚∀゚)
 
Dsc_0300
 
Dsc_0302
・・・デカいタブレットを持ち上げるんじゃない。見えないだろが。
 
Dsc_0311
レターエイトで4番機が追いついた直後、1番機がスモークを切ったところ。
 
Dsc_0323_01
午後は、水平のハートマーク。矢が無い。
少し風が出てきたせいか、描き始めの部分が薄れ始めちゃっている。
・・・左のピンクの線はレンズのせい。この位置に光源が入ると、こんなふうになるんだなこのレンズ。。。
 
そして、午前はスタークロスだったが、午後は・・・
Dsc_0326_01
サクラだ~~!
今日はいろいろ見れて嬉しい~~~(`;ω;´)
Dsc_0329_02
描き終わり。
デカいレンズじゃ撮れまい。むっふっふ(デカいの買えない悔し紛れw)
 
 
この後、いくつか演技を交えて着陸~~は「その3」で。
 
 

松島基地航空祭2017(その1/3)

松島基地航空祭2017ですよ!
震災から6年、正式復活!ヽ(^。^)ノ
 
・・・まぁ、アレだ、震災の後からブルーインパルスを含めた自衛隊に興味を持ち始めたニワカとしては、中断以前の状況を知らないので「ここがこう変わったのかー!」とか喜ぶことができないのが残念ではあるのだけど。
 
しかーし!
めでたいんだからいいじゃないか!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 
さて。
本日は朝6時半の電車で現地に向かう。
現地には8頃に着く予定だったのだけど、朝っぱらから電車は大混雑。
この暇人どもめ! オレもだけどなー!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
矢本駅から歩いて10分程だろうか、もうちょっとだろうか、基地の正門とは反対側の入り口から入場。
Dsc_0001 001
左の青いアーチが入場門、その先の白いテントが保安検査場。
これが三沢なら保安検査を通るまで1時間かかるのだが^_^;、ここは10分程度で通り過ぎた。
 
もう、この時点で、向こうにブルーインパルスが並んでいるのが見える。
あとは・・・なんかデカいのと、U-125Aと、UH-60かな?
こここから、エプロン区画まで約700m(Google地図計測)。
歩きながら管制塔など撮ってみる。旧管制塔は残しておくのかなぁ。
Dsc_0004 004
 
歩いていくと、いちばん手前にいるのはU-125A。
Dsc_0007 007
Dsc_0009 009
前にモデリングしたのでなんか特別な思い入れのあるU-125A。
やっと松島基地で見られて感無量ですよ。(`;ω;´)
↓前に作ったの、これな~。
U125a1
U125a2
うん、だいたい一緒だ。似たような背景で撮れたらもっとよかったな~。
懐かしい動画も貼っておこう。(;´∀`)

 
 
そして、その向こうにブルーインパルス(本家w)
Dsc_0008 008
だが、まだブルーインパルスの方には行かない。その前に・・・
 
ざっと会場を見回すと・・・
 
F-2とファントムが並んでいる。
Dsc_0012 012
並んでたら行ってみるでしょう。(゚∀゚)
F-2!F-2!
Dsc_0018 018
Dsc_0019 019
ファントム!ファントム!
Dsc_0024 024
Dsc_0025 025
あ、RF-4Eかこれ。どこから来た?百里のヤツかな?
ファントムはともかく、F-2はもっと居るはずだから、たくさん並べてくれたらいいのに~。敷地は余ってるんだから~。
Dsc_0026 026
↑尾翼のマークを並べて撮ってみた。
 
↓C-130H
Dsc_0066 066
Dsc_0027 027
行列ができていたが並ばない主義。ヘ(゚∀゚ヘ)
 
 
そして、
8:50頃。オープニング飛行。
↓U-125Aの低速飛行。
Dsc_0036 036
 
Dsc_0041 041
↑T-4キターと思ったら片方はブルーインパルスの無番機。
 
Dsc_0049 052
↑F-2は音がうるさくて良い。(゚∀゚)
 
Dsc_0056 056
最後に混成編隊で。
 
 
あちこち撮っていたら「ブルーインパルスジュニアの演技が~」とアナウンスが入ったので、あわてて場所を確認してそちらに向かう。
端っこの方なのだ。「遠いよー!」と文句を言いながら小走りで向かう。
 
既に進行していて、着いたころには搭乗が済んでいた。今回は動画は無い。
Dsc_0067 067
6機である。6機!
昨年の限定公開の航空祭のときも6機だったと聞いた気がするが、目にするのは初めてである。感動である。
しかも会場が広い! 逆に広すぎないか!(笑)
 
Dsc_0074 074
↑6機が交差~!・・・って写真じゃ伝わらないなコレ。
 
Dsc_0079 079
スモーク!スモーク!(゚∀゚)
 
Dsc_0082 082
仕事人。ズバッ!(効果音わかりづらいってばよ;^^)
 
Dsc_0083 083
Dsc_0085 085
Dsc_0087 087
並んで回るヤツ。技名がわからん。
本物の煙を出すようになったもんなー、進化したな~。
 
春に多賀城で見たときより演技も揃っている!
 
そして、とうとう復活した、してしまった、いちばん笑いを誘っていた技。
これも初めて見るな~。
Dsc_0094 094
Dsc_0096 096
あのちっちゃいT-4、欲しいんですけど。(;´∀`)
 
さらに。
会場の片隅で5番機が怪しい動きを・・・
Dsc_0098 098
 
Dsc_0100 100
キタコレ(゚∀゚)
手動コークスクリューw
Dsc_0104 104
「いつもより余計に回しております!」w

あ、そういえば今回は2次元コークスクリューが無かったな。
 
 
 
そんなジュニアの演技中、本家の方も始まってしまったようで、土手の向こうを本家のT-4がタキシングしていく。
Dsc_0107
おいおい~、どうなってんだよ~~、プログラム表じゃジュニアの後になってたじゃないかー、プログラムを重ねるなよー・・・と思ったが仕方がない。ジュニアを最後まで見てから、場所を変える!
 
 
少しして、本家テイクオフ!
Dsc_0109 109
来たぜー。盛り上がってまいりましたーー!

 
 
本家の方は写真だけ並べておこう。
なんかわからんけど今回、絞りすぎてシャッターが遅くてブレまくりだ。ロクな写真がないぞ。泣ける。_| ̄|○
 
Dsc_0114
 
Dsc_0118
長らく中止されていた下向き空中開花! 事故だけは起きませんように・・・
 
Dsc_0122
ヒネりながら一気に高度を上げる!・・・これ、オレなんかの写真じゃ伝わらないよな~~。
 
Dsc_0129
建物の後ろから現れるのがカッコイイ。(゚∀゚)
おっさんの頭で台無し!ww
 
Dsc_0133
まぶしい日差しに青すぎるほどのブルースカイ!蒼に映える白いスモーク!
復活には最高の舞台でございます!\(^o^)/
これで写真がブレていなければ・・・
 
Dsc_0136
まともに機体を追えていれば、シャッターが遅いおかげでスモークがいい感じに流れてスピード感が出るのだ。怪我の功名。;^^)
 
Dsc_0138
 
Dsc_0148
これまた遅いシャッターのおかげでスピード感。
 
 
写真が多くなってきたので次に続く~
 
 

2017年4月16日 (日)

今日は霞目駐屯地でヘリ三昧

今日は霞目駐屯地だ。
すんごく良い天気だ。
異常なほど気温も高い。
 
Dsc_0045
 
HPに9時から~とあったので、9時ちょうどくらいに着くように行ってみた。
早く行ったら「まだ入れない」って言われたことあったからなぁ大和で。
 
今日はカメラ2台だ。
いつものD5200に超広角8-16mmを付けたのと、Nikon 1 V3に55-300mmを付けたの。
いわゆる「標準」の部分が抜けてるおかしな構成かもしれないが知ったことではない。(゚∀゚)
無ければ無いでなんとかなるw
 
 
チヌたんの体験搭乗があるようだったので抽選券をもらいに行ってみた・・・が。
 
Dsc_0044
 
抽選券すら配布終了って。。。どうなっとんじゃーー。
配布時間が~11:00になってたし、まだ10:00前なので大丈夫だろうと思っていたのに。(´・ω・`)
 
 
仕方がないのでヘリ見ていこう。
 
Dsc_0012
SH-60K
 
OH-1
Dsc_0015_2
Dsc_0021_2
羽の並びが均等でないのは知っていたけど、案外、対照な配置にはなってるんだな。
ほんとにバラバラなのかと思ってた。 
 
Dsc_0026
Dsc_0023
Dsc_0025_2
UH-1J
機体番号を隠しちゃってもいいのか!?w
 
Dsc_0034
Dsc_0055 AH-1S
 
式典の編隊飛行に向けて飛び立つヘリ群。9機だったか。
Dsc_1344
Dsc_1362  
その後、いろんなヘリのデモ飛行。
Dsc_1384
南向きなので、完全な逆光。どうしても機体が陰っちゃう><
 
Dsc_1395
Dsc_1412
ローターをブラそうなんて、素人がうっかりシャッタースピードを落とすと、青空が真っ白になってしまう。
どないせーちゅーねん。NDフィルターとか必要か。
 
でもカッケェ~。
Dsc_1446
Dsc_1477
↑会場の目の前でホバリングしながら、機首の機関砲を動かすデモ。
 ウィーンって感じで動くのかと思ったら、スッ、スッと素早く動くのだ。さすが軍用。ちんたらやってたら落とされるもんな。。。
 
ばばばばばばばばばば・・・と、いろんなヘリがゆ~~っくり目の前を過ぎていく。
これは飛行機じゃできない芸当だな。
Dsc_1496
 
救難展示には、自衛隊だけでなく、仙台市や宮城県の防災ヘリが参加。
Dsc_1504
Dsc_1516
Dsc_1522
逆光で真っ黒だぁ~。
Dsc_1526
救難展示は震災を想定。
道路が寸断されたという想定で、機動力の高いバイクを積んできた・・・という状況。
 
Dsc_1540
Dsc_1553
こちらは宮城県の・・・だから、自衛隊さんじゃないんだな? 消防かな?
 
Dsc_1567
捜索中。。。
 
Dsc_1583
消火~~。
Dsc_1594
チヌたんはバケツをぶら下げていただけで、水は出さなかった。
上の防災ヘリは400リットル、チヌたんは5000リットルだとかで、桁違いの量に会場がざわめいていたが、あんまり大量すぎて水を撒いたらたいへんなことになるので、水は出さなかったのかな?
(ちょっとぐぐったら最大7600リットルだと・・・お風呂40杯分くらいを運べるのか~(;´∀`))
 
Dsc_1609
演習に参加したヘリ6機が整列。切れちゃったけど左端に1機いるからな~。
この後、防災ヘリ3機は近くに降りてきてそのまま展示される。
 
Dsc_0079
Dsc_0059
Dsc_0081
Dsc_0069
スマンな、隊員さん。そこなら写らないと思っただろ? だがこいつは超広角なんだ。バッチリ入っちゃうんだよ。(゚∀゚)
 
・・・あとはテキトーに撮って、今日は終了。
Dsc_0091
Dsc_1636
Dsc_1638
↑テールローターな、これ。
Dsc_1656
Dsc_1660
 
建物の方でも何かやってたみたいだが、見ずに帰ってきてしまった。
次は裏の方にも回ってみよう。

2017年2月26日 (日)

仙台空港は今・・・

09側(山側)の臨空公園からの眺めは↓こう↓・・・。
Dsc_0200 200
 
Dsc_0204 204
 
27から降りてきた機体はすぐに工事用シートに隠れちゃってもうほとんど見えない。見えても遠い。
09運用ならあんまり影響ないかもだけど、今日は27だったので、コッチ側にはカメラ持ったヒコーキ野郎の姿は皆無。
 
じゃぁヒコーキ野郎は27側に居るのかといえば・・・
 
Dsc_0252 252
 
27側(海側)はすっかり本格工事態勢に入っており、運河沿いは人も車も立入禁止。
いつも人が居るあたりのすぐ側には土嚢がてんこ盛り。
たぶん、こうして撮っているこっち側も本来は立入禁止のような・・・なにせ、すぐ横が盛大に掘り返されている・・・今日は日曜で工事がないから何も言われないだけだろうけど。。。
 
車を置ける場所も軒並み閉鎖されているので、ほとんど人も居ない。
そのせいか知らないが展望デッキには大勢。。。
Dsc_0226 226
 
 
まぁ、せっかく来たんだから何枚か撮ってきたけどさぁ。。。
 
Dsc_0238 238
 
Dsc_0246 246
 
Dsc_0285 285
 
Dsc_0290 290
 
Dsc_0297 297
 
空気は割と澄んでたものの、山に雲がかかってて残念。
山がスッキリ晴れていたら良かったなー。
 
Dsc_0261 261
 
山側も海側も、しばらくダメだな仙台空港。。。
しばらくダメな分、工事が終わったらいろいろ良くなっててくれると嬉しいんだがな~・・・
 

より以前の記事一覧