フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ヒコーキ&仙台空港

2017年4月16日 (日)

今日は霞目駐屯地でヘリ三昧

今日は霞目駐屯地だ。
すんごく良い天気だ。
異常なほど気温も高い。
 
Dsc_0045
 
HPに9時から~とあったので、9時ちょうどくらいに着くように行ってみた。
早く行ったら「まだ入れない」って言われたことあったからなぁ大和で。
 
今日はカメラ2台だ。
いつものD5200に超広角8-16mmを付けたのと、Nikon 1 V3に55-300mmを付けたの。
いわゆる「標準」の部分が抜けてるおかしな構成かもしれないが知ったことではない。(゚∀゚)
無ければ無いでなんとかなるw
 
 
チヌたんの体験搭乗があるようだったので抽選券をもらいに行ってみた・・・が。
 
Dsc_0044
 
抽選券すら配布終了って。。。どうなっとんじゃーー。
配布時間が~11:00になってたし、まだ10:00前なので大丈夫だろうと思っていたのに。(´・ω・`)
 
 
仕方がないのでヘリ見ていこう。
 
Dsc_0012
SH-60K
 
OH-1
Dsc_0015_2
Dsc_0021_2
羽の並びが均等でないのは知っていたけど、案外、対照な配置にはなってるんだな。
ほんとにバラバラなのかと思ってた。 
 
Dsc_0026
Dsc_0023
Dsc_0025_2
UH-1J
機体番号を隠しちゃってもいいのか!?w
 
Dsc_0034
Dsc_0055 AH-1S
 
式典の編隊飛行に向けて飛び立つヘリ群。9機だったか。
Dsc_1344
Dsc_1362  
その後、いろんなヘリのデモ飛行。
Dsc_1384
南向きなので、完全な逆光。どうしても機体が陰っちゃう><
 
Dsc_1395
Dsc_1412
ローターをブラそうなんて、素人がうっかりシャッタースピードを落とすと、青空が真っ白になってしまう。
どないせーちゅーねん。NDフィルターとか必要か。
 
でもカッケェ~。
Dsc_1446
Dsc_1477
↑会場の目の前でホバリングしながら、機首の機関砲を動かすデモ。
 ウィーンって感じで動くのかと思ったら、スッ、スッと素早く動くのだ。さすが軍用。ちんたらやってたら落とされるもんな。。。
 
ばばばばばばばばばば・・・と、いろんなヘリがゆ~~っくり目の前を過ぎていく。
これは飛行機じゃできない芸当だな。
Dsc_1496
 
救難展示には、自衛隊だけでなく、仙台市や宮城県の防災ヘリが参加。
Dsc_1504
Dsc_1516
Dsc_1522
逆光で真っ黒だぁ~。
Dsc_1526
救難展示は震災を想定。
道路が寸断されたという想定で、機動力の高いバイクを積んできた・・・という状況。
 
Dsc_1540
Dsc_1553
こちらは宮城県の・・・だから、自衛隊さんじゃないんだな? 消防かな?
 
Dsc_1567
捜索中。。。
 
Dsc_1583
消火~~。
Dsc_1594
チヌたんはバケツをぶら下げていただけで、水は出さなかった。
上の防災ヘリは400リットル、チヌたんは5000リットルだとかで、桁違いの量に会場がざわめいていたが、あんまり大量すぎて水を撒いたらたいへんなことになるので、水は出さなかったのかな?
(ちょっとぐぐったら最大7600リットルだと・・・お風呂40杯分くらいを運べるのか~(;´∀`))
 
Dsc_1609
演習に参加したヘリ6機が整列。切れちゃったけど左端に1機いるからな~。
この後、防災ヘリ3機は近くに降りてきてそのまま展示される。
 
Dsc_0079
Dsc_0059
Dsc_0081
Dsc_0069
スマンな、隊員さん。そこなら写らないと思っただろ? だがこいつは超広角なんだ。バッチリ入っちゃうんだよ。(゚∀゚)
 
・・・あとはテキトーに撮って、今日は終了。
Dsc_0091
Dsc_1636
Dsc_1638
↑テールローターな、これ。
Dsc_1656
Dsc_1660
 
建物の方でも何かやってたみたいだが、見ずに帰ってきてしまった。
次は裏の方にも回ってみよう。

2017年2月26日 (日)

仙台空港は今・・・

09側(山側)の臨空公園からの眺めは↓こう↓・・・。
Dsc_0200 200
 
Dsc_0204 204
 
27から降りてきた機体はすぐに工事用シートに隠れちゃってもうほとんど見えない。見えても遠い。
09運用ならあんまり影響ないかもだけど、今日は27だったので、コッチ側にはカメラ持ったヒコーキ野郎の姿は皆無。
 
じゃぁヒコーキ野郎は27側に居るのかといえば・・・
 
Dsc_0252 252
 
27側(海側)はすっかり本格工事態勢に入っており、運河沿いは人も車も立入禁止。
いつも人が居るあたりのすぐ側には土嚢がてんこ盛り。
たぶん、こうして撮っているこっち側も本来は立入禁止のような・・・なにせ、すぐ横が盛大に掘り返されている・・・今日は日曜で工事がないから何も言われないだけだろうけど。。。
 
車を置ける場所も軒並み閉鎖されているので、ほとんど人も居ない。
そのせいか知らないが展望デッキには大勢。。。
Dsc_0226 226
 
 
まぁ、せっかく来たんだから何枚か撮ってきたけどさぁ。。。
 
Dsc_0238 238
 
Dsc_0246 246
 
Dsc_0285 285
 
Dsc_0290 290
 
Dsc_0297 297
 
空気は割と澄んでたものの、山に雲がかかってて残念。
山がスッキリ晴れていたら良かったなー。
 
Dsc_0261 261
 
山側も海側も、しばらくダメだな仙台空港。。。
しばらくダメな分、工事が終わったらいろいろ良くなっててくれると嬉しいんだがな~・・・
 

2017年1月 5日 (木)

今年も5日になっちゃったので

「そういや、臨空公園どうなったかな」と、見に行ってきたので。

仙台空港2017/01/05 - Spherical Image - RICOH THETA

今日の臨空公園の様子。
↓小高くなったところから撮ったもの。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

↓いつもカメラ野郎が張り付いているフェンスのあたりで撮ったもの。
 
ちょっと、上の画像じゃわかりづらいけど・・・
どんな建物が建ったのかなー、すっかり視界が遮られちゃってんのかなーとあれこれ想像していたが、結論から言えば、まだ何も建ってない。工事用の塀囲いができて、重機が何台か入っているだけだった。
本格的な工事はこれからだな。
 
 
反対側にまわって、転回場の様子。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 
今は葉っぱがないから見通しが良いけれど。目の前の木もだいぶ伸びてきているので、春になったらなんも見えなくなりそう。
 
 
そして。
せっかくなのでターミナルビルへ。
何度も書いたけど駐車場は有料なんだよなー・・・。
 
↓展望デッキの様子。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 
 
天気は良いのだけど風が強い。屋上は寒いのなんの。
1時間も居られなかった。
 
空気は澄んでいるようで眺めは良い。
Dsc_0066 066
 
 
いつもカメラを構える場所は、完全に立ち入り禁止になってしまった。
たぶん人も進入禁止だ。
しばらくあの辺からは撮れそうにない。
Dsc_0067 067
 
 
見たことない機体がいる。
Dsc_0070 070
 
 
さらになにやら見慣れない機体が。
Dsc_0076 076
 
Dsc_0078 078
陸自の機体らしい。仙台空港で陸自の機は初めて見たな。
 
 
Dsc_0090 090
出発が重なるとこーゆーのが撮れて良い。
この頃テレビのCMで「真四角」の写真がどーたら言ってるようなので、真四角にトリミングしてみようかと思ったが、作業員の人が切れてしまうので真四角にはできなかった。これ、作業員が入ってないとつまんないでしょー。
 
Dsc_0103 103
こちらも然り。
 
 
Dsc_0117 117
これは真四角。
2機と大観音が一直線上に。(゚∀゚)
こーゆー場合、どこにピントを合わせれば良いのか悩む。こんなふうに並ぶのは一瞬だから考えてるヒマが無いしやり直しは効かないし~。
 
 
着陸機。
Dsc_0131 131
 
離陸機。
Dsc_0136 136
 
風が強いのと寒いのとで手が震えてどうにもならん。((((;゚Д゚))))
 
 
見慣れないヤツが飛んでった。
Dsc_0142 142
ぐぐってみたけど、よくわからんかった。
結局なんだったんだコイツ。

2016年9月13日 (火)

天気晴朗なれどちょっと寂しかった三沢航空祭2016(その4/4)

三沢の基地祭、その4。

 
ブルーインパルスが終わって30分ほど後、F-16のデモ飛行。
 
Dsc_0433 433
 
Dsc_0449 449
 
Dsc_0450 450
 
Dsc_0457 457
 
Dsc_0462 462
 
この後F-2の飛行もあったのだけど、米軍さんに比べると飛び方がおとなしいんだよな~。
 
 
この後、F-18・・(じゃなくて、EA-18だと)をぐるっとひと回り。
 
Dsc_0466 466
 
Dsc_0467 467
 
Dsc_0469 469
 
Dsc_0470 470
 
Dsc_0471 471
 
Dsc_0472 472
 
Dsc_0473 473
 
Dsc_0474 474
 
Dsc_0476 476
 
Dsc_0477 477
 
Dsc_0478 478
 
Dsc_0479 479
 
 
以上。
15時を回って、帰投する機がでてくる。
 
Dsc_0486 486
 
Dsc_0490 490
 
疲れたのと追い出されるのとで、帰る機をぜんぶ見てるのは無理。(;´∀`)
 
以上、今年の三沢基地祭。
 

天気晴朗なれどちょっと寂しかった三沢航空祭2016(その3/4)

三沢の基地祭 その3。ブルーインパルス編。
 
 
そしてブルーインパルス離陸!
Dsc_0261 261
 
Dsc_0277 277
空が青いぜ。
 
Dsc_0285 285
6番機のロールオンテイクオフ。
天気が良いと白い機体が映えるな~~。
 
Dsc_0288 288
5番機はローアングルキューバンから戻ってきたところ。
 
Dsc_0300 300
ファンブレイク・・・だっけか。
これまた青空によく映えて~~下手くそな写真でも映える~~(゚∀゚)
 
Dsc_0311 311
ビミョーに揃ってなかったチェンジオーバーターン。
 
Dsc_0331 331
天気が良いので第一区分だよねー。。。この名前がわからない。
 
Dsc_0346 346
カリプソっていったか?
 
Dsc_0358 358
左右から来て高速で交差するヤツ。
5番機を追ってタイミングを見て連写・・・・・まぁこのくらいのタイミングにしかならない。オレには無理ぽ。
 
Dsc_0367 367
フォーシップインバート、かな。
 
Dsc_0372 372
Dsc_0373 373
縦描きハート。
これ、「「矢」はもっと早めに突っ込むようにすると、ハートが消える前に描けていいんじゃないかな~。
 
Dsc_0376 376
名前がわからない。が、こういう図が好き。
 
Dsc_0384 384
これも名前がわからないが。もうちょっとタイミングを遅らせば、太陽が一緒に写ったのにーーと、撮った直後に思った。
 
Dsc_0395 395
ちょっと下が切れてなー・・・。
 
Dsc_0406 406
広角レンズでもなけりゃ収まらないサクラ。
 
Dsc_0408 408
コークスクリュー・・・・じゃないんだなぁこれ。
交差するヤツなんだな~。名前わからんけど。
 
Dsc_0420 420
こっちがコークスクリュー。
結構遠くから開始しちゃうんで、遠いのが難点。
 
 
この後着陸して、今年の三沢ブルーインパルスはおしまい。
なんか、今年のブルーインパルスは、いつもより揃ってなかった気がしたよ・・・。
 
オマケ。
Untitled1
 
もうちょっと残っているので、その4に続く。
 

天気晴朗なれどちょっと寂しかった三沢航空祭2016(その2/4)

三沢の基地祭、その2。
 
でかい対潜哨戒機。P-8A。
Dsc_0173 173
Dsc_0179 179
後ろからの写真が大迫力なのに、前からの写真があんまりだな。なんだこの違いは。
 
こちらは自衛隊の対潜哨戒機P-3C。
Dsc_0183 183
Dsc_0184 184
 
KC-767。右の奥の方にブルーインパルスが。
Dsc_0192 192
 
今年のブルーインパルスの機体番号。
Dsc_0196 196
Dsc_0197 197
Dsc_0199 199
Dsc_0201 201
Dsc_0202 202
Dsc_0205 205
Dsc_0210 210
Dsc_0212 212
 
まだブルーインパルスは飛ばない。(゚∀゚)
 
 
これまたおなじみの、F-16とF-2が並べて置いてある。
Dsc_0211 211
 
今年はファントムの写真はこれだけだ。人が多くて邪魔でな・・・。
Dsc_0214 214
 
・・・そういや、F-15の展示が無かったような・・・。
 
真ん中においてあって、360°から眺められるF-2。
Dsc_0215 215
Dsc_0216 216
 
E-2Cをたっぷりと。
Dsc_0218 218
Dsc_0219 219
Dsc_0221 221
Dsc_0223 223
なぜかいつもE-2Cの前でモデル撮影会がある。
ちょうどいい時間だったのでモデルが来るまで待ってみた。
Dsc_0234 234
↑いや~、顔まで出していいのかな?と思ったのでこんなカットで。
 全部写った写真もあるんだけどね。。。
 
↓E-2Cの脚とモデルの脚。メインはあくまでもE-2Cだ。ピントだってE-2Cに合ってるんだ。
Dsc_0239 239
Dsc_0240 240
 
モデル撮影はあんまおもしろくなかったので、途中で移動する。
チヌたんと、乗ってみる人の列。もちろん列には並ばない。(゚∀゚)
Dsc_0244 244
 
そして、自衛隊側の端っこに整列しているE-2Cが4機。
Dsc_0249 249
Dsc_0252 252
いくら見ても飽きない翼の折り畳み機構。
Dsc_0253 253
 
端っこまで来たので戻る。さっきのE-2Cの所にはまだモデルさんが居たので・・・
Dsc_0254 254
Dsc_0255 255
おっさんばっかだな。。。
おっさんの名誉を守るために、緩んだ顔はボカしておいたぜ。( ̄ー ̄)
 
 
F-2の記念塗装?機。
Dsc_0257 257
 
ここらで、ブルーインパルスの飛行まであと1時間くらい。
もうこの記念塗装機の前で昼飯にしながら一休みして、時間をつぶす。
 
まだもう少し長くなりそうなので、その3に続く。
 

天気晴朗なれどちょっと寂しかった三沢航空祭2016(その1/4)

今年も三沢航空祭。いや、三沢基地祭? まぁ細かいことは気にするな。
 
長くなったので4本に分けた。
 
去年から始まったゲート前での手荷物検査。
おかげで、ゲート前の行列がものすごい。待ち時間もものすごい。
8時くらいに到着しても1時間ほど待たされて、ゲートをくぐれたのが9時過ぎ。
おいおい、オープニングフライトが終わっちゃったよ・・・どうしてくれんだよぉ~。
 
ゲートをくぐってからが長い三沢基地、しばら~く歩いてやっとエプロン地区へ。
昨年はB-52がいたりして盛り上がったが、さて今年はいかに!?・・・ん~?
なんか寂しい。
B-52はいない。
オスプレイも来てない。
A-10も来てない。
おいおい、なんだよ、今年は寂しいなぁ。
せっかく天気に恵まれたのに。
↓ちょっと寂しい米軍機エリアのパノラマ写真↓
 
 
↓やっと会場にたどり着いた頃、救難展示で飛び回っていたU-125A。
Dsc_0010 010
 
Dsc_0022 022
↑降りてきたところ。スラストリバーサー全開。
 フラップは、あそこで折れてほぼ90度まで下がるんだなコレ。エアブレーキになるんだ。
 
↓救難展示を終えて降りてきたUH-60J。
Dsc_0026 026
 
↓続いてデモ飛行に上がるF-2。
Dsc_0034 034
 
↓F-2のデモ飛行。模擬空対地攻撃だそうな。
Dsc_0050 050
Dsc_0055 055
↑ヴェイパーまみれ。250mmのほぼ原寸。ちょっと遠いわな~。
 
 
デモ飛行が終わったので見て回る。
まずはグローバルホーク。
Dsc_0082 082
Dsc_0085 085
Dsc_0089 089
まだ帰ってなかったのか。もうすっかり三沢に配備されてるのかな?
「思ったよりデカイな」って声が耳に入ってきた。そうなんだよ、もっとちっちゃいイメージがあるんだけど、デカイんだよコイツは。無人機だけど、余裕でコックピット設置して有人化できそうだものw
 
↓毎度おなじみ、F-16のコクピットに座れるヤツ。
Dsc_0091 091
いつも大勢並んでるので自分はスルー。
 
そして、毎度おなじみ「触れるF-16」。
前脚アップ。
Dsc_0093093
コックピット周辺アップ。
Dsc_0094 094
でっかい増槽と、小さい方は荷物用ポッド?トビラがちゃんと閉まってないよー。
Dsc_0095 095
Dsc_0097 097
Dsc_0098 098
せっかくだから今年もペタペタ触りまくる・・・ん~、やっぱ硬いな~。
ストレーキっていったっけか、この主翼から前の方に伸びてる部分。これが結構鋭い。
めずらしく、インテークにフタが無い。米軍さんはこの辺、テキトーというか大らかというか・・・。
 
ヘリ。
Dsc_0101 101
 
なんかデカイヘリ。
Dsc_0106 106
Dsc_0103 103
チャフとかフレアを放出するところ?
Dsc_0104 104
機体に階段付き。
 
でかいヘリだな~と見ていた頃、F-15の機動飛行展示が始まる。
天気がいいから写りも悪くない。
Dsc_0108 108
Dsc_0109 109
Dsc_0112 112
Dsc_0116 116
Dsc_0147 147
Dsc_0154 154
Dsc_0164 164
キャノピーのところに北海道のカタチが描かれている。F-15は毎年、千歳から飛んで来るんだっけか。展示飛行が終わると翼を振ってそのまま帰っていく。
どうしても腹の写真が多くなるのは仕方ない。。。

長くなりそうなので「その2」に続く。

2016年8月27日 (土)

東松島夏祭り2016でブルーインパルスJrとブルーインパルス

今年も矢本が夏祭りだったので。
朝から雨がパラつく天気で「今日は飛ばないかなー」と思ったものの、本家ブルーインパルスが飛ばなくても、この程度の雨なら超低空のブルーインパルスJrは飛ぶ(走る)だろう・・・ということで。
 
そういや電車が開通したことも手伝ってか、人が多かった気がする。
去年は行ってないからわからんけど、一昨年よりはヒトが多かったなぁ。。。たぶん。
それより今日はだいぶ涼しくて・・・かき氷の売れ行きは悪かっただろうなぁと余計な心配をしてみたりw。
 
 
さて。 
今日は家を出るのがゆっくりだったので、現地についたらもうジュニアの時間。
腹は減ったがガマンしてジュニアのところへ。
ジュニアの演技する空域(路上)は去年と同じ。
 
空域(路上)が狭いので、やっぱり4機。
Dsc_0010 010
Dsc_0012 012
カンペ発見!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この画像じゃたぶん見えないだろう。でも元画像では演技の名称がハッキリと。こんなに種類あったのかー。いずれ全部見せてくれることがあるのかなぁ。
Dsc_0020 020
 
ジュニアの演技は2回。
ジュニアは動画で見てもらうとして。


 
今回は一脚でビデオカメラを持ち上げて、ハイアングルから撮ってみましたよ。
もうちょっと高くしたいところだけど、そうするとモニターが見えなくなっちゃうんで。。。外部モニターが必要だなコレ。
 
 
お祭り会場の様子。
Dsc_0022 022
矢本駅方向。
正面の茶色い屋根が駅舎・・・のはず。
 
Dsc_0023 023
基地方向。
奥に見える青い屋根(テント)は自衛隊のテント。
ジュニアはあそこにいる。
 
1回目が終わったあと、腹ごしらえついでに寄った休憩所「ゆぷと」の屋上から撮った駅の看板。
Dsc_0025
 
この後、ジュニアの2回目を見て、さぁ次は本家だ。が・・・。
どこから見ようかなぁとあたりを見回すと、なんか見慣れないモノがある。
Dsc_0026 026
・・・なんだあの土手みたいなの。あんなの知らない。
しかも、その上に人が大勢いる。あの向こうはすぐ基地だったはず。。。
 
行ってみるしかないな。
 
行ってみた。写真は無いが、動画からの切り出しを何枚か。
Vlcsnap2016082721h27m25s677
テントや仮設トイレは、明日のプチ基地祭用のものだろうか。この辺で何かやるのかな?
 
Vlcsnap2016082721h27m58s852
土手の上。どんどん集まってくる人、人、、、関西弁のお母ちゃんが声でかい。ってか、そんな遠くから来てるのか。もしかして明日の当選者か?
 
こんな具合に、フェンスより高くなっているので見晴らしは良い。
見晴らしは良いのだが、どうやらエプロン区画は嵩上げされて、ここより少し高くなっているようで、、、たいしたものは見えない。残念。
ブルーインパルスの格納庫は向こう側なので、こっちからは見えない。見えないが、離陸に向かうときや着陸して戻ってきたところは見える。遠いけどな。
 
その他、基地のあちこちが嵩上げされているようで、あちこちが隠れてしまっている。
まぁ仕方ないけどな。。。
 
 
・・・って考えている間に、1機が上がった。
どうやら、5番機が天候調査に向かったらしい。
Dsc_0049 049
Dsc_0058 058
Dsc_0076 076
Dsc_0104 104
 
曇で空が真っ白で見栄えがしないのは勘弁だ。
天候調査ついでに、いろいろやってくれる。サービス満点。地元愛(笑)というのではないだろうが、見てる方には嬉しい限り。
 
そして、やっぱり高度が低い。
Dsc_0116 116
周りにあまり高い山が無いのと、何より高い建物が無いからな~。
右下の青いテントのあたりにジュニアが展示されている。
 
Dsc_0121 121
5番機が一通り飛び回って・・・ハデに飛んでサービスしてくれたし、中止だろうなぁ・・・と思っていたら・・・!!
 
Dsc_0127 127
 
おおう!飛ぶんかい!飛んでくれるんかい!\(^o^)/
 
既に上がっている5番、いま上がってっった1,2,3,4に少し遅れて6番も上がる。テンションMAX!w
 
Dsc_0139 139
普通ならここで4機が脚を出したまま・・・だが、なんと今日は6機で!
Dsc_0160 160
脚を出しているのでスピードが遅い。低速飛行のサービス!
 
雲が厚くて垂直系の演技はできないので・・・今日はぜんぶ編隊飛行。
 
Dsc_0171 171
Dsc_0201 201
Dsc_0213 213
Dsc_0220 220
Dsc_0228 228
なんかめずらしい逆三角形の隊形。
 
Dsc_0246
再び6機で、小さい三角形と広めの三角形を作って、これまた足を出して低速で上空をパス。
 
・・・以上で今日の演技は終了。
なお今年は、しっかりと演目のアナウンスがあった。ジュニアのテントのところにスピーカーがあったのかなぁ、自分のいた土手まで聞こえてきた。「あっち方面から来るよ」って教えてくれるので嬉しい。
この後パイロットのサイン会とかあったようだが、そーゆーのあんま興味ないので。。。(;´∀`)
 
 
基地の向こうにこんなのを発見。
Dsc_0255 255
なんだアレ。T-2の頭?
なんだろ、何に使うんだろアレ。。。
射出座席のテストに使うとか?(;´∀`)
 
なお、右の奥のほうに、いままさに着陸しようとしているT-4が見えている。
偶然撮れた。帰ってきて写真を見るまで気づかなかった。
 
 
新しくなった格納庫とか。
Dsc_0256 256
色が緑じゃなくなったのな・・・。
 
明日はプチ基地祭があるようだが・・・抽選だったらしいが申し込んでみようかなーと思っていたものの、やっぱりやめた。
申し込むのは止めたが、ブルーは飛ぶらしいので行ってみようかなぁと思ったりしているのだが、まだ決断できてない。
F-2も飛ぶのかなぁ。見てみたい気はするんだがなぁ。。どうすっかなぁ。。。

2016年6月19日 (日)

臨空公園横の空き地にできるのは・・・

じっくり看板を眺めてきた。
(仮)宮城県防災ヘリコプター管理事務所、庁舎・格納庫。
(仮)仙台市消防航空隊庁舎、庁舎・格納庫。
「格納庫」ってことは、ヘリは間近で見られるようになるのかも?
着工はどちらも28年10月1日。
ということは、8~9月くらいまではここに入り込めるかな?
工事完了は、宮城県~がH29/12/31、仙台~がH29/10/31。
来年はほとんど、臨空公園からは何も見えなくなりそう。
 
そんなことより、トンネルの上のあたりを公園にして開放してくれないかな~。
臨空公園は端っこすぎるんだよ。RW27の運用だとヒコーキ見えないんだよ。
頼むよ。
あと、RW27側にも公園作ってくれよ、頼むよ。
 
 
ということで、今日もヤボ用ついでに仙台空港。
 
今日は海風なのにRW27運用。なんでや。
 
・・・なので、こういう絵になる。
 
Dsc_0005 005
 
Dsc_0008 008
曇っててあまり明るくないのだけど、その分かエンジンにうまく光が回りこんでいい感じ。
 
Dsc_0011 011
この右端の建物の陰に消防とか海保のヘリがいるわけだが・・・、
それがこっちに来るのかな?
 
Dsc_0016 016
よ~く見るとヴェイパーが出てるけど、まぁほとんど見えない。
 
Dsc_0022 022
離陸は遠い。
トンネルの上の辺りに公園を(ry
 
Dsc_0029 029
今日は、なんかいい感じに光が回り込む。
 
Dsc_0040 040
Dsc_0046 046
 
Dsc_0059 059
 
Dsc_0120 120
 
Dsc_0174 174
唯一、こっち側から上がっていった。

2016年6月12日 (日)

スター・ウォーズ号が来た!【仙台空港】

スター・ウォーズといえばもちろんアレだが、あのスター・ウォーズ号が来たのだ。が、まぁ順番に行こう。
 
今日もちょっと訳あって仙台空港。
行ってすぐに工場予定地にお邪魔した。まだ誰も居なかったが、帰ってくるころには大勢いた。
誰も居ないとキンチョーする。(;´∀`)
 
 
朝のうちはやっぱりRW27から上がるので、こんな絵になる。
Dsc_0055 055
フルパワーで上がっていく姿だし、脚を上げるところが撮れるので嫌いじゃない。
 
Dsc_0062 062
ヴェイパーぎゅるるん!
帰ってきてから画像をチェックしていて気づいた。現場じゃ全く気付かない。
撮ったのもいちいちチェックしないからな~。
 
Dsc_0068 068
Dsc_0072 072
脚を上げる途中とそのすぐ後。
 
Dsc_0090 090
シャッター速すぎた。
 
Dsc_0098 098
海上保安庁。
シャッター速い。
 
Dsc_0128 128
この辺からシャッター速度を気にし始める。
1/400じゃ、流し撮りというほど流れない。
 
Dsc_0143 143
イイ~感じに流れたのだけど、シッポがギリギリ切れてしまって・・・。
いかにも「切れちゃった」って感じでイヤだったので、思い切りトリミングした。
これもアリだろう。(;´∀`)
エンジンの逆噴射のドア(名前がわからん?)が開きかけてるところ。
 
Dsc_0157 157
こちらは1/250で。
ちょっとナナメっている。そんな風は強くなかったけどな。
 
Dsc_0172 172
ちょっとしか流れない1/400。
 
 
・・・なんてことをやっていた11時過ぎ。
なんか来た。
 
Dsc_0181 181
Dsc_0186 186
 
なんかスター・ウォーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
いや、正直、これが何なのか知らないので、そんなには喜べないのだけども。
BB-8って知らないし。R2-D2とC3POなら知ってるけど~。
 
・・・でもこのデザインな~・・・白い部分が多すぎて、なんか胴体がヌルンとして見えて気色悪いんだけど・・・。他の人はどうか知らんけど、自分は「イマイチ」に一票。
 
 
Dsc_0197 197
毎日就航になるとかならないとかのアシアナ。
こんなデカイのを毎日飛ばすほど人の往来があるのか。
今気づいたけど・・・こんな機首を上げて降りてるのは他にないな。この機体はこの降り方じゃないとダメなのかな? デカイから?
 
 
Dsc_0231 231
機長のお手振りは、前に降りてきたユナイテッド。
 
 
そして12時ちょうど頃。
Dsc_0247 247
スター・ウォーズがやってくる。
なんか色が違うな?違う機体か?・・・と思ったけど番号が一緒なので同じ機体だ。
左右で色違いなんだな。
 
Dsc_0252
 
Dsc_0269 269
到着して1時間もたたないうちに帰ってくのであった。
はえ~なぁ。
 
 
なんか珍しいモノも見れたし、もういいかな~と思ったものの、エプロン方面でぞろぞろと出発便が動き出したので、もう少しだけ粘る。
 
Dsc_0276 276
1/500じゃプロペラのブレが足りない。
 
Dsc_0279 279
なぜか海側 RW27から降りてきたAIR DO。だが誘導路は離陸機が通過中。
このずっと左側、RW09端にはもう1機、さっきのプロペラ機が離陸待機している。
 
Dsc_0291 291
ヴェイパーぐるるん。
あんまり見たことなかったけど、今日はよく見れたな。
湿度とかの関係かな?知らんけど。
 
Dsc_0304 304
そして本日の最後。
ん~~、1/640だって。半端だな~。(;´∀`)
 
 
オマケ。
 
Dsc_0126 126
翼の反りっぷりが好き。(*´Д`)
 

より以前の記事一覧